Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 釣り   Tags: 釣り  料理  三崎港  城ケ島  サビキ  イワシ  サバ  

【城ケ島・三崎港】ウルメイワシが好調!

台風が3つ発生するなど、今週末(8/21)は無理かな…などと思っていましたが、嵐の前の静けさか風もなく天候も良かったので、冒険せず無難にいつもの城ケ島サビキ釣りに行って来ました。

さすがに3つ同時に台風が発生し、どれも方向は違えど「日本上陸」などとニュースで流れた影響か、いつもの釣り場はガラガラでした。

現地に着くと余計に嵐の前の静けさ状態。

波もべたなぎで、風も全くなく、異様な静けさで少し気味悪いくらいでした。

当日の潮はこんな感じ。

潮見表


現地到着は午前4時前だったので、今回は本当に短時間の釣りになりました。

到着早々にいつものニャンも登場。

まだ薄暗い中、しっかりと獲物を狙って待機されました。w

城ケ島の猫


そして時間も無いので早速釣り開始。

潮も一番動くタイミングで上げ潮。

開始早々、ウルメイワシがヒット。

まだ薄暗かったですが、軽く入れ食い状態に。

今回は前回のように1匹ということはなく、なぶらもそこら中に湧きサビキを入れれば釣れる…そんな状況でした。

とはいえ、やはり例年よりも今年は釣れ始める時期も遅く、魚の成長も遅い気がします。

去年あたりですと、同じ時期でもう一回りサイズも大きく、マイワシも一緒に釣れました。

今年は残念ながらまだマイワシは確認出来ていません。

サバに至ってはサイズ違いで連れました。

同じ城ケ島でも違う場所で…とか、飛ばしウキなどを付けて少し投げたりすると、サイズが違うサバやアジが釣れるということはありましたが、同じ場所で同じ釣り方でサイズ違いのサバが釣れるのは珍しいと思います。

サイズ違いのサバ


まぁ、単純に同じ場所を回遊している…ということなんだと思いますが、ここ数年、1年ごとにいろんな釣り場で大きな変化があり、やはり異常気象とかの影響なのかな…などと思ってしまいます。

大きな変化とは、いつも釣れていた魚が釣れず、その場所で釣ったことが無い魚が釣れる…など、捉え方を変えると何が釣れるか分からない側面もあり面白いのですが、やはり気になります。

それとこの日は残念ながらアジが釣れませんでした。

全体の釣果はこんな感じ。

釣果


いつものように猫にもおすそ分けをしながら、持ち帰る魚の数を調整したので数はありませんが、もっと長い時間釣りをしていればこの倍以上は釣れたと思います。

写真で見ると凄く少なく見えますが、実際に調理して食べると結構ボリュームがあります。

今回はオーソドックスに大きなサバ以外は頭から丸ごとフライにしました。

ウルメイワシとサバのフライ


大きなサバは背開きにして揚げました。

ウルメイワシのフライにタルタルソースを付けて食べるのが個人的には好きです。

ご飯にも合いますし、これまたビールに良く合います。

大きいことは悪いことではないのですが、個人的にはこのサイズのイワシ類、サバを頭から丸ごとフライにして食べるのが一番無駄もなく美味しく食べられると思います。

骨も全然気になりませんので、お子さんも喜んで食べて頂けるかと思います。

今回は目玉になる釣果もなく、料理も平凡でしたが久しぶりのウルメイワシのフライがとても美味しくて個人的にはかなり大満足でした。

来週もイワシ達が釣れてくれると嬉しいです。

またご報告させて頂きます。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 釣り   Tags: 釣り  料理  三崎港  城ケ島  サバ  アジ  

【城ケ島・三崎港】サバが背開きに出来るサイズに…

今週も短時間、且つサビキでのサバ釣りに行って来ました。

ここ数週間、特に変化も無く毎回サバしか釣っていないので若干飽きてきた感も否めませんが、今回は背開きにして天ぷら、フライに出来そうなサイズにサバが成長していました。

肝心の釣りはというと、ご覧の感じで入れ食い状態。

まさに入れ食い #城ヶ島 #サビキ #釣り #サバ

Koichi Otsukaさん(@194mac)が投稿した動画 -




潮の状態は大潮。

ちょど釣り始めたタイミングから潮が引いていく感じでした。

潮見表


おそらくシーバス(スズキ)系の魚と思われる、大型の魚も朝マズメまではサバを追い回していました。

そして、本日は大潮なのでアジを期待しました。

前回ほどではありませんが、アジもそこそこ釣れました。

本日の釣果
6/19の釣果


アジはまだまだ小ぶりなので、頭から丸揚げに。

アジの丸揚げ
アジの丸揚げ


毎回言ってますが、ホントにビールに良く合います。

つまみにもおかずにもなる万能、且つ美味しい食べ物です。

そして、問題のサバですが、先ほどの釣果も小一時間ほど釣った釣果です。

もっと数を釣りたい方はいくらでも釣れる状況でした。

今回はお刺身系は無しで、タイトル通り背開きに出来るサイズなので全て背開きにしました。

背開きにしたサバ
背開きにしたサバ


こいつに衣を付けて今回は天ぷらに。

これがまた美味い!

サバの天ぷら
サバの天ぷら


7月に入れば今度はイワシが回ってくると思います。

来週は少しサバオンリーの釣りに飽きてきたので、シロギスなんか釣りに行こうか迷っています。

何れにせよ、また釣果はご報告させて頂きます。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 釣り   Tags: 釣り  料理  城ケ島  三崎港  アジ  サバ  

【城ケ島・三崎港】本日はアジが好調

前回、寝坊によりボウズに近かったので今回は気合いを入れて起きました。

時間に余裕を持って、さて参るか…と思いきや、予報にもなかった雨…

慌てて天気予報を調べると数日前には無かった雨の予報に。

マジか…と思いつつ、良く見ると本降りになるのは午前7時以降の模様。

強行突破でいざ城ケ島へ。

時折、パラパラと雨がちらつきダメかな…と思いながら車を走らせました。

幸いにも現地に到着すると雨は降っておらず、なんとか釣りは出来そうな状況でした。

時間も無いので、急いで準備をし釣りを開始。

今年も無事にいつものニャンコも待機中。

城ケ島の猫
虎視眈々と釣った魚を狙う猫


サビキの青物の時期だけ毎年現れます。

余談ですが、このニャンコ、魚にもランク付けがあって1位イワシ、2位アジ、3位サバ…それ以外は腹が減っていれば食べてくれます。

釣りに夢中になると勝手バケツから拝借する強者です。

と、前々回に続きサビキは好調で竿を出すや否やサバが入れ食い状態でヒット。

2週間経っており、サイズが大きくなっていました。

そして時折アジが混じり始めました。

城ケ島のアジ


前回は数匹しか釣れませんでしたが、今回は全体の3割くらいアジ

城ケ島のアジ


サバより小さ目なサイズですが、この微妙なサイズがまた丁度良い。

頭から丸ごと唐揚げで骨も気になりません。

そして、全体の釣果はこんな感じです。

本日の釣果
本日の釣果


サバが前々回より大きくなってきており、丸ごと唐揚げが厳しいサイズもチラホラ…

ということで、今回は大きなサバは酢で〆てしめ鯖丼に。

サバの身を酢で〆る
酢で〆るサバの身

しめ鯖丼
しめ鯖丼


お好みでワサビ、生姜醤油をかけて頂きます。

そしてアジの丸揚げがこちら。

アジの丸揚げ
アジの丸揚げ


全然骨も気にならず、カルシウムたっぷりです。w

食べた時に凄いアジの風味がするんですよね。

ホント、ビールに良く合います。

最後に、残ったサバも丸揚げに。

サバの丸揚げ
サバの丸揚げ


これもまた、サバの風味がたまりません。

ビールに良く合います。

これから数か月は毎週楽しみです。

あと数週間もすれば、イワシ類も回ってくると思います。

刺身、揚げ物と青魚を手軽に堪能出来る時期です。

来週も頑張って早起きします。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

宝くじ購入代行