Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 自動車・バイク   Tags: バス  緊急事態  非常事態  SOS  

バスの緊急事態発生表示(SOS)

あまり見ることが無いと思うのでアップしてみました。

恐らく仮ナンバーを付けているので、輸出用の中古のバスを陸送中なんだと思います。(一瞬電話を手に取ってしまいました)

ドライバーがバスの操作に不慣れで誤ってスイッチを入れてしまったようですが、実際にバス車内で緊急事態が発生すると運転席にある非常スイッチを押すと車外からはこのような表示が出ます。

電光掲示板に「SOS」や「緊急事態発生中・警察に通報して下さい」などが表示され電光掲示板の横の青いストロボが点滅します。

このようなバスを見掛けた際は躊躇することなく110番してあげて下さい。

ちなみにタクシーの場合は行灯が赤色で点滅します



ロップイヤーと猫の動画






自動車 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : バス関連 その1    ジャンル : 車・バイク


Category: 自動車・バイク   Tags: 川崎  事故  追突  居眠り  産業道路  ドラレコ  

川崎・産業道路での追突事故

GWを目前に控え、結構派手な追突事故でした。

追突した大型トラックはノーブレーキと見られ、乗用車を1台挟み、その前の大型トレーラーまで押し出す勢いで追突したと思われます。

軽自動車だったら完全に潰れ、下手をしたら運転者は最悪死亡していたかもしれません。

信号待ち、渋滞の最後尾、後ろを向いて走る訳にはいかないので気を付けようがありませんが、停車中も時折バックミラーで後ろを確認することをお勧め致します。



ロップイヤーと猫の動画






自動車 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク


Category: 自動車・バイク   Tags: 湾岸線  南本牧  南本牧インター  地震  津波  南海トラフ  

首都高速湾岸線・「南本牧ふ頭出入口(インター)」の連絡道路は津波対策?

今まで東京方面から湾岸線で南本牧ふ頭に行くには、湾岸線・本牧インターで降りて国道357号線を走って行くしかありませんでした。

しかし、2017年3月4日湾岸線・南本牧インターが開通。

これにより、南本牧ふ頭やコンテナターミナルから直接湾岸線に接続出来ます。

あまり、一般の方が通ることは少ないかもしれませんが、実際に通ってみて交通の便が良くなったことはもちろんですが、なんと言っても景色が最高なのに一番驚きました。

以下の動画は湾岸線で東京方面から南本牧インターを通過し、南本牧のコンテナターミナルまでの車載ドライブレコーダーの動画です。



機会があればアップさせて頂きますが、実は湾岸線に行くための上り線の連絡道路は更にこの上を通っています。

実際に通るの分かるのですが、なぜここまで高い所に道路を作ったのかな?確か景色は最高なんだけど…とフッと疑問が…

現実的にはコンテナターミナルに行く海上コンテナを積んだトレーラーが通ることがほとんど。

海辺で強風も良くふき、高さがあるトレーラーでは風に煽られてしまうのでは?

そこで思ったのが「津波」対策?

南海トラフなどの地震も想定され、もし僕がここで地震に遭遇したら真っ先にこの道路に逃げるな…と思いました。

国道事務所などの資料を簡単に見ても、そういったことに言及している資料はありませんでしたが、如何せん埋め立て地の南本牧ふ頭は津波から逃げられるような山等はありません。

橋一つでしか繋がっていない場所に多くの人が働いています。

あくまで素人の思い付きなので内容はいい加減です。

ただ、実際に連絡道路をいろんな角度から見て頂くと、なぜそこまで高い所に?等々、僕と同じ疑問を少なからず抱く方はいらっしゃるのではないでしょうか。

ロップイヤーと猫の動画






自動車 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 高速道路    ジャンル : 車・バイク


Category: 自動車・バイク   Tags: CB400  ショート菅  ホンダ  モリワキ  HONDA  バイク  オートバイ  

懐かしい乗り物

モリワキのショート菅が入っていたので20年ぶりに乗ってみました。

意外とまだ乗れるな…とは思いましたが、もう公道は走れないと思います。

若い頃に戻りたくなりました。



ロップイヤーと猫の動画






自動車 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


Category: 自動車・バイク   Tags: 246  16号  町田立体  東名入口  渋滞  保土ヶ谷バイパス  

【祝】国道16号線・保土ケ谷バイパス・町田立体開通

20代の頃、トラックやバスを運転する仕事をしていました。

海老名、横浜に住み続けてきた私には仕事上だけでなく早く出来て欲しかった道路。

ただでさえ渋滞するのに、長い工事期間で更に渋滞が悪化。

いつしか、横浜町田インターの交差点は渋滞がデフォルトで気にならなくなってしまうこらい長い間工事をしていました。

しかし、この長い工事で考えさせられることもありました。

都市計画や道路の整備計画は時間もお金も掛かり、何十年も先を見据えて考えなければならない問題なんだな…と。

しかし、何はともあれ【祝】開通。

今まで下から見上げていたお店の看板を見下ろしながら走るのは感慨深かったです。

でも、やはり現役ドライバー時代に欲しかったな…w

国道16号線・保土ケ谷バイパス・町田立体開通(横浜⇒八王子方面)


国道16号線・保土ケ谷バイパス・町田立体開通(八王子⇒横浜方面)


川崎国道事務所・国道16号について

ロップイヤーと猫の動画






自動車 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報


10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
Instagram:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
【城ケ島・三崎港】秋雨前線が停滞する中マイワシ好調でした(2017年10月15日) Oct 15, 2017
小腹が減った荒ぶるウサギ Oct 15, 2017
無精なウサギのロング寝ポリ Oct 14, 2017
【城ケ島・三崎港】サイズも上がりマイワシまだまだ好調です(2017年10月8日) Oct 09, 2017
【城ケ島・三崎港】10月に入りましたがマイワシ好調(2017年10月1日) Oct 01, 2017
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具をネット通販
AdSense
廃車費用一切無料