Archive RSS Login

いくし~日記 - 猫とウサギと釣りのブログ

犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサンのブログ

 
Category: 釣り   Tags: 釣り  料理  三崎港  城ケ島  サビキ  

【城ケ島・三崎港】本日は終了間際に意外な珍客が…

この日は現地に着く…というより家を出た瞬間から猛烈な風。

さすがに梅雨時とあって、この週は雨も多く当日の空も曇り空。

取り敢えず行ってみるか…と、いざ出発。

横横を走っている時も車のハンドルを取られるくらいの風で一向に風が収まる気配がありません。

現地に着くも更に風が強まった感もあり、到着も午前3時半前とまだ辺りも真っ暗だったのでしばらく車の中で待機していました。

薄ら空も明るくなってきた午前4時前。

風は相変わらず強風ですが、せっかく来たので30分程釣りをつることにしました。

三崎港


強風に煽られ波も高く釣り人もいつもの半分以下でした。

そんな中、釣りを始めるといつものこの方は即座に登場。

城ケ島の猫
いつものニャン


肝心の釣りですが、アタリもまともに分からないくらいの強風でした。

しかし、30分くらいすると徐々に風も収まり始め、食いも良くなってきました。

30分で釣果はこんな感じ。

釣果


先週辺りからゴマサバが混じり始めました。

ゴマサバとマサバ
ゴマサバとマサバ


上がマサバで下がゴマサバ。

ゴマサバはマイワシのような体の横にある斑点が特徴です。

成魚になれば違いはありますが、このサイズですと特に味に大きな違いはありません。

今釣れているものは、ゴマサバの方が若干大きく、数はマサバの方が釣れます。

入れ食い状態の時にバシャバシャ跳ねているのは大半がマサバです。

そして釣り開始から小一時間程経って、そろそろ帰ろうかと準備を始めようとした時に意外と言うほどでもありませんが珍客登場。

三崎港のメジナと海タナゴ
メジナとウミタナゴ


20cm強のメジナがヒット。

続いてウミタナゴもヒット。

これらが釣れ始めると本命の青魚の食いは渋くなるので本日はこれにて終了。

全体の釣果はこんな感じ。

釣果


この日は潮周りが小潮だったのでアジの食いが渋く、1時間弱で3匹しか釣れませんでした。

当日の潮はこんな感じ。

潮見表
6/26の潮


実際に釣りをしていたのは、午前4時頃から50分程度。

刺身好きの私としては、早くイワシ軍団が回ってきて欲しいと心待ちにしているのですが、この日もお目に掛かれませんでした。

が…今回はメジナが釣れたので久しぶりにお刺身に。

メジナの握り
メジナの握り


身が締まってコリコリしててとても美味しかったです。

ウミタナゴはオーソドックスに塩焼きに。

ウミタナゴの塩焼き
ウミタナゴの塩焼き


メジナを捌いた後、身が結構残っていたので頭を兜焼きにしてみました。

メジナの兜焼き
メジナの兜焼き


見た目とは裏腹に美味しかったです。

あとは定番の二品。

アジの丸揚げ
アジの丸揚げ


サバの天ぷら
サバの天ぷら


梅雨が明けて、早くイワシ軍団が回って来て欲しいです。

刺身や揚げ物で一杯やりたいですね。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 釣り   Tags: 釣り  料理  三崎港  城ケ島  サバ  アジ  

【城ケ島・三崎港】サバが背開きに出来るサイズに…

今週も短時間、且つサビキでのサバ釣りに行って来ました。

ここ数週間、特に変化も無く毎回サバしか釣っていないので若干飽きてきた感も否めませんが、今回は背開きにして天ぷら、フライに出来そうなサイズにサバが成長していました。

肝心の釣りはというと、ご覧の感じで入れ食い状態。

まさに入れ食い #城ヶ島 #サビキ #釣り #サバ

Koichi Otsukaさん(@194mac)が投稿した動画 -




潮の状態は大潮。

ちょど釣り始めたタイミングから潮が引いていく感じでした。

潮見表


おそらくシーバス(スズキ)系の魚と思われる、大型の魚も朝マズメまではサバを追い回していました。

そして、本日は大潮なのでアジを期待しました。

前回ほどではありませんが、アジもそこそこ釣れました。

本日の釣果
6/19の釣果


アジはまだまだ小ぶりなので、頭から丸揚げに。

アジの丸揚げ
アジの丸揚げ


毎回言ってますが、ホントにビールに良く合います。

つまみにもおかずにもなる万能、且つ美味しい食べ物です。

そして、問題のサバですが、先ほどの釣果も小一時間ほど釣った釣果です。

もっと数を釣りたい方はいくらでも釣れる状況でした。

今回はお刺身系は無しで、タイトル通り背開きに出来るサイズなので全て背開きにしました。

背開きにしたサバ
背開きにしたサバ


こいつに衣を付けて今回は天ぷらに。

これがまた美味い!

サバの天ぷら
サバの天ぷら


7月に入れば今度はイワシが回ってくると思います。

来週は少しサバオンリーの釣りに飽きてきたので、シロギスなんか釣りに行こうか迷っています。

何れにせよ、また釣果はご報告させて頂きます。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 釣り   Tags: 釣り  三崎港  城ケ島  サビキ  料理  

【城ケ島・三崎港】サバが微妙なサイズに…

イワシが回ってくるまでのこの時期、ある意味辛坊の時期かもしれません。

サバのサイズが微妙に大きくなってきており、丸ごと唐揚げ…は無理、捌いても身が多く残るわけではない…でも捌かないと食べられないので捌く、そうすると今度は腸がゴミの日までに完全に腐り異臭が…

と、なんとも面倒な状況なので、今回は釣ろうと思えばたくさん釣れる感じでしたがセーブして食べる分だけ釣りました。

潮がこの日は小潮とあまり潮位に変化のない潮回り。

潮見表
潮見表


潮が動かないと、アジの食いは極端に落ちるので、本日はアジも期待出来ません。

案の定、1匹しか釣れませんでした。

本日の釣果
6/12の釣果


数をセーブしたこともあり、あっけなく30分ほどで目標の数に到達。

さすがにもう少し海を感じたかったので、サビキからオキアミの浮き釣りに無理やり変更。

サビキだと入れ食い状態なので、釣れ過ぎてしまうので。

料理はすみませんが、前回とほぼ同じしめ鯖のタタキ丼。

酢で〆るサバの身
サバの身を酢で〆ます

しめ鯖のタタキ丼
しめ鯖のタタキ丼


写真左は捌かなかったサバです。

今回タタキにしたのは、サバのサイズが少しずつ大きくなってきており、骨が気になるサイズになってきたので骨切りの意味でタタキました。

今回は、数をセーブしたこともあり、いつもの猫もたらふくサバを食べました。w

城ケ島の猫
いつものニャン


来週あたり、イワシが少しずつ回ってきてくれると嬉しいんですが。

イワシのタタキが早く食べたいですね。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 釣り   Tags: 釣り  料理  城ケ島  三崎港  アジ  サバ  

【城ケ島・三崎港】本日はアジが好調

前回、寝坊によりボウズに近かったので今回は気合いを入れて起きました。

時間に余裕を持って、さて参るか…と思いきや、予報にもなかった雨…

慌てて天気予報を調べると数日前には無かった雨の予報に。

マジか…と思いつつ、良く見ると本降りになるのは午前7時以降の模様。

強行突破でいざ城ケ島へ。

時折、パラパラと雨がちらつきダメかな…と思いながら車を走らせました。

幸いにも現地に到着すると雨は降っておらず、なんとか釣りは出来そうな状況でした。

時間も無いので、急いで準備をし釣りを開始。

今年も無事にいつものニャンコも待機中。

城ケ島の猫
虎視眈々と釣った魚を狙う猫


サビキの青物の時期だけ毎年現れます。

余談ですが、このニャンコ、魚にもランク付けがあって1位イワシ、2位アジ、3位サバ…それ以外は腹が減っていれば食べてくれます。

釣りに夢中になると勝手バケツから拝借する強者です。

と、前々回に続きサビキは好調で竿を出すや否やサバが入れ食い状態でヒット。

2週間経っており、サイズが大きくなっていました。

そして時折アジが混じり始めました。

城ケ島のアジ


前回は数匹しか釣れませんでしたが、今回は全体の3割くらいアジ

城ケ島のアジ


サバより小さ目なサイズですが、この微妙なサイズがまた丁度良い。

頭から丸ごと唐揚げで骨も気になりません。

そして、全体の釣果はこんな感じです。

本日の釣果
本日の釣果


サバが前々回より大きくなってきており、丸ごと唐揚げが厳しいサイズもチラホラ…

ということで、今回は大きなサバは酢で〆てしめ鯖丼に。

サバの身を酢で〆る
酢で〆るサバの身

しめ鯖丼
しめ鯖丼


お好みでワサビ、生姜醤油をかけて頂きます。

そしてアジの丸揚げがこちら。

アジの丸揚げ
アジの丸揚げ


全然骨も気にならず、カルシウムたっぷりです。w

食べた時に凄いアジの風味がするんですよね。

ホント、ビールに良く合います。

最後に、残ったサバも丸揚げに。

サバの丸揚げ
サバの丸揚げ


これもまた、サバの風味がたまりません。

ビールに良く合います。

これから数か月は毎週楽しみです。

あと数週間もすれば、イワシ類も回ってくると思います。

刺身、揚げ物と青魚を手軽に堪能出来る時期です。

来週も頑張って早起きします。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 釣り   Tags: 三崎港  城ケ島  釣り  クロメバル  

【城ケ島・三崎港】出遅れました…

いよいよ釣りのシーズン突入なので仕事をしている場合じゃありません。w

と、準備万端、気合い十分だったのですが、今回(5/29)は思い切り寝坊。

かなり久しぶりに1時間も寝坊。

家を出る頃には夜が明けていました。

寝坊しても釣りそのものには特に大きな影響はないのですが、如何せん人が多く釣り場所もそうですが、車を停めるスペースがなくなります。

仕方なく、いつもの場所ではなく京急ホテルの岩場の方に行ってみました。

夏になると、裏の岩場の方までそこそこのサイズの青物が回ってくるのですが、まだ時期が早いかな…と思いながらいざ現場へ。

京急城ケ島ホテル
京急城ケ島ホテル


予想通りまだ時期が早いみたいで、青物の気配をまったく感じません。

そうこう小一時間もすると若干アタリがありましたが、残念ながらコマセが終了。

最後に残ったオキアミでなんとか30cm弱のクロメバルをGET!

クロメバル
クロメバル


ボウズは免れたものの、なんともスッキリしない日でした。

次回は城ケ島のサビキ情報をお伝え出来るように頑張ります。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


06-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05   07

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
犬のしつけは大丈夫?
ダメ犬脱出! 藤井 聡の犬のしつけ法
娘と我が家のウサギ達
ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

宝くじ購入代行