Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 料理  

大根の水煮

風呂吹き大根と似ているのですが、風呂吹き大根ですと
作り方がややこしいのであえて「大根の水煮」とさせて
頂きました。

本当に水煮…です。

大根も少量で買うと高くつきますし、かといって1本買うと
食べ切るのが大変…。

そこで水煮にしました。

鍋に半分くらい水をはり、そこへ昆布とシイタケを入れ
ダシをしっかり取ります。

これに塩と味の素で薄く味を整え大根投入。

あとは火が通るまでに煮るだけ。

出来あがりがこちら!!

0020.jpg

最後にかつお節を少々かけるとより風味を増します。

また、一緒に大根の茎の部分を煮ます。

010.jpg

ここの部分も捨てる方が多いかもしれませんが、ここは根でもあり
葉である部分で栄養価が高いそうです。

私はカブなども捨てずに食べます。

大根もカブも根の部分みたいにみずみずしさはありませんが、
ホクホクしていておいしいです。

食べすぎ、飲み過ぎで胃腸の調子が悪い時。
さっぱりしたものが食べたい時。
食事の際に一品足りない時等々…

作り置き出来て、保存も生のままより日持ちします。

一晩置くとより一層味がしみ込んでおいしくなります。
一度作ってしまえばレンチンでOK。

よろしければお試し下さい。



Category: 料理  

家計にうれしいエコなご飯【大根の葉編】

大根の葉っぱの部分は捨ててしまいますか?

湯がいて胡麻和え等々、好きな方は捨てずに召し上がる
方もいらっしゃいますが、以外と調理が面倒です。

今回はそんな大根の葉でチャーハンを作ってみました。

ボリュームも増し、シャキシャキした大根の葉がおいしく頂けます。

作り方も簡単で、普通にチャーハンを作る要領でOKです。
まず、大根の葉をみじん切りにします。

鍋に油を適量垂らし鍋から煙が出るまで熱します。

そこへ卵を入れ、卵と油を混ぜるように炒めます。
卵が固まったら大根の葉を入れます。

大根の葉の色が鮮やかな緑色になったら、いざご飯を投入。
あとは火を弱めずに、ご飯をほぐしながら炒め、お好みで
塩、コショー、味の素、醤油等々で味付けして出来あがり。

大根の葉は特に下味を付けたり、湯がく必要はありません。

出来あがりがコチラ!!

002.jpg

※中華料理のポイント
中華料理は火が命!!というフレーズを聞いたことありませんか?

これは本当にその通りで、電気コンロでは工夫をしないと難しいです。
小さくても良いので、最低でもガスコンロが望ましいです。

鍋もテフロン加工したものではなく、ベストなのは鉄鍋。(中華鍋)

しかし、全てが揃っているのも難しいので、とにかく焦げたり
張り付くのにビビらず、使う鍋の温度を下げないで調理するのが
ポイントになります。

煙が出るほど熱した油に、いろんな食材を投入すると自然と食材から
出てくる水分で鍋と食材の間に膜が出来ます。

この温度を保つと不思議と焦げ付いたり、張り付きません。

今回も大根の葉から出る水分が蒸発することで、大根の葉自体に
火を通しています。

中華料理に出てくる、野菜の独特のシャキシャキ感はこれで生まれます。

あとは今回は大根の葉ということで、渋みが出る可能性がありますので、
少しだけゴマ油を入れるとおいしく出来ます。

更に今回は、白菜の一番外側の部分を使ってアンかけチャーハンにしました。
白菜と言えば、白くてみずみずしいイメージですが、買ってきた時
一番外側の部分はどうしてますか?

捨てていませんか?

色も緑色でいかにも固そうな上に、あちらこちらにぶつかって出来た
痛んだ箇所もあり、食欲をそそるものではありません。

今回はこの部分を使います。

しいたけを細切りにし、適量の水で煮込みダシを取ります。
そこに白菜を投入しやわらかくなるまで煮ます。

あとはチャーハンの上にかけるので、味は薄めで塩、コショーで整えます。

煮込んだら、グツグツ煮込みながら水に溶いた片栗粉でとろみをつけます。
(一気に片栗粉を入れるとダマになってしまうので少しづつ)

そしてチャーハンの上にかければ出来あがり!!

007.jpg

ちなみにですが、アンかけに使ったしいたけ。
こちらも形が悪いものがまとめて売っていることがあります。

大きさが不揃いで、形がいびつなものです。
袋にまとめて入って売っていると思います。

お値段的に結構お得です。

話は反れますが、魚の鯛。
サク(切り身)で売っている鯛は「めつき」と言って養殖している
網にぶつかったりして、頭や尾びれが変形(奇形)している魚を
切り身にして売っていることがあります。

味自体にはなんら問題もなく、ただ見た目の問題で安くなっています。

魚の場合、見た目も多少は重要なため、スーパーの鮮魚コーナーで
尾頭付きで「めつき」を売っているのは見かけることはないと思いますが、
形が悪くてもどうせ食べてしまうのであれば安い方が良いですよね。

野菜も同じで、形が悪いだけ、賞味期限が近い…などで安く売って
いる食材を賢く使って節約してみては如何でしょうか。

よろしければお試し下さい。








Category: 料理  

ローストビーフと生姜

寒さが厳しいこの時期、体を温めてくれる食材の一つの生姜。
生姜が苦手ではない方でも、たくさん食べるのは難しいですよね。

先日、お正月に頂いたローストビーフを食べていてフツと思い付きました。
ローストビーフはタレと西洋わさびなどで頂くのが一般的ですよね。

その西洋わさびの味が生姜に似ているので、これまた自宅に眠っていた
新生姜(生姜の甘酢漬け)をローストビーフで巻いて食べてみました。

いけました。
とてもおいしかったです。

0000.jpg

浄化、殺菌、食欲増進、血行促進、脂肪燃焼等々、体に良いこと
づくめの生姜を結構な量食べられます。

【生姜の栄養】

お子さんにもいけるかもしれません。
機会があればお試し下さい。




Category: 独り言・雑記  

写真

昨日、デジタルカメラを初めて買いました。

たくさんあり過ぎて悩んでしまい、結局値段的にもお手頃なものに。

学生時代、単車(バイク)が好きで毎日乗っており、あちこち行くうちに自然と写真を取るようになり、最終的には一眼レフを購入するまでになりました。

結婚当時、美術系の学校に通っていた妹の課題の一つに写真があり、そのテーマがSTOP!!ザ・エイズ。

丁度良く?当時の妻が妊娠していたこともあり、妻のお腹を後ろから私が抱き抱える感じの写真を取り、提出したところあれよあれよとコンクールだなんだと話がだんだん大きくなりました。

最終的にはキャンペーンのポスターに採用され最寄駅に掲示してあったのを思い出します。

家電全般に言えるかもしれませんが、凝ると切りがないのは分かっているのですが、昨日からデジカメが気になって仕方ありません。

既に妹に写真の撮り方を教えたのと同様に現在の内妻にも教え始めている自分がいます。

ほどほどにしろよ…という自分と葛藤中です。

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!



01-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

12   02

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
アジ狙いなのに…サビキでは嫌われるあの外道が… Aug 20, 2017
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行