Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 動物・植物・生き物  

家族

ペットも大事な家族ですよね。

私は自分が生まれた時に、既に家に紀州犬がいました。小学6年生の時に老衰で亡くなるまで生活を共にしました。

私が父親に怒られ、反省しろ…と家の外に立たされた時などは、その紀州犬の小屋で犬と寝てしまい朝まで小屋にいたこともあります。

それ以外にもありとあらゆる動物を飼いました。

トラックの運転手時代は、よく娘とシーズー犬を2匹乗せて走っていました。

とにかく犬、猫をはじめ動物が好きです。

現在は犬を飼える環境にないため、野鳥のヒヨドリを餌付けし毎朝エサをあげています。

規則正しく朝6時半頃にはツガイでエサを食べに飛んで来ます。

エサを出し忘れていると「ギー、ギー」とベランダで催促されるくらいです。

gii.jpg

またいつかたくさんの動物と暮らしたいと思っています。

と…そんな中、迷い犬を探す飼い主さんと、迷い犬を保護している方を結ぶTwitterのアカウントを見つけました。

犬、猫を飼ったことがある方は経験があるかもしれませんが、飼っていたペットが亡くなった時、いなくなってしまった時、家族の口数が減り、家庭の中が暗くなり「こんな辛い思いをするなら、もうペットを飼うのは止めよう…」と思い、また飼ってしまう。

どれだけ家族全員がペットに依存し、ペットの存在が大きかったか実感します。

老衰や病気、事故で亡くなってしまった時は仕方ありませんが、迷子になった場合はなんとか探してあげたいし、せめて元気で暮らしていることを確認したいですよね。

Twitterのアカウントを持っている方は是非フォローしてあげて欲しいと思います。

私も微力ながら力になれたらと思いフォローしています。

1匹でも飼い主の元に帰ることが出来ることを切に願っています。

僕はここにいるよ!(熊本)@where_is_my_dog

迷子犬捜してます@jonjoncome


Category: 独り言・雑記  

ドラマのエキストラ

先日、自宅のPCのファイルの整理をしていて懐かしいものを発見したので、忘れないうちにブログでご紹介させて頂きます。

もう半年以上前でしょうか、知人の紹介でドラマのエキストラをやることになりました。

エキストラと言えば、中学生の頃、当時付き合っていた彼女と横浜を歩いていた時に、お菓子のCMの撮影の町を歩く歩行者の役を街頭で声を掛けられやって以来です。

あまり出来る経験ではないので、おもしろ半分で引き受けました。

ドラマと言っても、TVドラマではなくインターネットのDVD通販のみのシリーズもののドラマです。

タイトルは「~山崎まさやのハローワークシリーズ~敏腕マネージャー豆ちゃんが行く」という、元ジョーダンズの山崎まさやさん主演のコメディードラマです。

水田豆次郎①

本格的なドラマの撮影現場など初めてで、緊張と不安となんとも言えない期待感…わくわくする感じをとても印象深く覚えています。

当たり前ですが、機材も本物、監督さん、助監督さん、カメラマン等々多数のスタッフの方がいました。

そこに出演者の方々、私達エキストラ…こんなに多くに人に手によって1本のドラマが作られているのか…と感心しました。

余談ですが、本物のカチンコ?「ハイ!!スタート!!」や「ハイ!!アクション!!」という掛け声と共にカチンッ!!と音の出るやつを初めて生で見て感動しました。

実際にドラマの撮影に来るまで、実は誰が出演してどういったストーリーのドラマか知りませんでした。

来てみてビックリ!!が本当のところです。

アラフォーの私にはたまらない出演者が大勢おり、歳を忘れてハシャイでしまいました。

元JUDY AND MARYの恩田さん、元THE BLUE HEARTSの梶原さん、元PRINCESS PRINCESSの渡辺さんと一世を風靡した方々と、仮にエキストラだとして同じドラマに出演出来るとは夢のような時間でした。

梶原さんに関しては、BLUE HEARTS時代にライブにも足を運び、学生時代はコピーバンドをしていたこともあり本当に感動してしまいました。

写真

ちなみに主演の山崎さんとのショットはコチラ。

写真1

40歳を目前に「写真撮って下さい!」は若干恥ずかしかったですがね。

撮影時間も12時間を超えるもので、待ち時間等々いろいろ不慣れで大変でしたが、とても良い経験をさせて頂きました。

ちなみに人生初のロケ弁なるものも頂きました。

そして極めつけでうれしかったのが、今回の撮影は制作費を大幅に削ったようでエキストラの数が少ないとのことで、出演したエキストラもドラマのエンディングロールでクレジットして頂けました。

mame.jpg

日々の仕事から離れ、違う世界を垣間見ることでとても大きなパワーと感動をもらいましたし、たった1本のドラマを作るのに多くの方の協力があって作られていることを改めて実感しました。

自動車業界にいた頃、若さもあってだと思いますが、物作りが楽しかった頃を思い出しました。
監督さんをはじめ、スタッフの方々の目が輝いているのがとても印象に残っています。

機会があれば、これからもいろんなことにチャレンジしていきたいです。



Category: 釣り  

今年初めての釣り

年末から忙しく、ブログの更新が出来ませんでした。

そんな中、先週の3連休の最終日に今年初の釣りに行きました。

本当は13日の早朝に行こうと思っていたのですが、前日からの悪天候で
路面が凍結していて危険だったので、日中に予定を変更しました。

私は釣りに行く時は、大半が早朝の日の出の時刻に合わせて行きます。
そして日が昇り午前9時前には撤収!!

釣果があった時は、その後家に帰り朝ごはんとしておいしく頂きます。

今回は久しぶりの釣りでしたが、釣果があったので是非ブログで
公開させて頂こうと思います。

まず、場所は横須賀の観音崎に行きました。
もうかれこれ小学生の時から通いはじめ30年くらい通っています。

冬の時期はアイナメ、カレイ、ヒラメ、夜釣りで黒メバルといった
魚が釣れます。

温暖化の影響か、毎年釣れる魚の種類、釣れる時期が微妙に変化して
きているのを、ここ数年感じています。

久しぶりということもあり、何のエサで何の魚が釣れているのか
分からないので、今回はオーソドックスにアオイソメで投げ釣りをしました。

詳細な場所は、観音崎灯台の真下の岩場から30メートルから50メートル
ほどの砂地を狙い投げました。

余談ですが、この観音崎灯台がある場所は「浦賀水道」と呼ばれ、東京湾から
太平洋に抜ける際に一番航路がせまくなっている場所で、特に船に興味が
あるわけでない私でも、対岸の千葉県が肉眼でハッキリ見えるほど狭い海
の上を、大きな船が往来しているの見るのは迫力があります。

日差しはありましたが、潮も若潮、更に風も強くあまり条件的にお世辞にも
良いとは言えない状況でしたので大きな釣果の期待はなく、久しぶりに来た海を
堪能するような感じで釣りを楽しみました。

釣りを始めて1時間ほど経った時、最初は根掛かりかと思うほど重いアタリが!!
肉眼で魚を確認するまでは、海藻?岩?ゴミ?…まさか魚??という感じでした。

そして釣り上げたカレイがコチラ。
karei.jpg

約40センチほどの立派に太ったカレイでした。

家に帰り早速煮付けにして頂きました。
やはり釣りたてはとてもおいしかったです。

とくに縁側やほほ肉、腹身、皮はプリプリで絶品です。

寒いですが、観音崎は公園になっており、トイレ、駐車場、小規模ですが売店もあり
ご家族でも安全に楽しめます。

天気の良い日にでもお出かけ下さい。

参考:観音崎公園

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


02-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

01   03

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
Instagram:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
布団を奪う猫 Dec 13, 2017
【城ケ島・三崎港】地上にマイワシ大漁の形跡が…しかしそうは問屋が卸さない?(2017年12月10日) Dec 10, 2017
【城ケ島・三崎港】鳥と猫によるマイワシ争奪戦が勃発!肝心の釣果は?(2017年12月3日) Dec 03, 2017
【城ケ島・三崎港】11月最終週・まだマイワシ好調です(2017年11月26日) Nov 26, 2017
【城ケ島・三崎港】とうとうマイワシの群れが離れたかもしれません(2017年11月23日) Nov 23, 2017
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具をネット通販
AdSense
廃車費用一切無料