Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 料理  

おからのふりかけ

先日もおからを使ったハンバーグとナゲットのお話をさせて頂きましたが、今回は第2弾!!

と、大袈裟に言うほどのことでもないですが、おからで作ったふりかけをご紹介したいと思います。

おからを使うメリットとしては、安くてとにかくお腹がいっぱいになります。

そこで今回は更なる節約術として、缶詰の残り汁で作りました。

1缶98円とかで売っている、さばの味噌煮の缶詰を使用しました。

個人的に、魚の缶詰が好物で良くまとめ買いをして家には常備してあります。

大抵、缶詰は中の魚の身を食べて汁は捨ててしまいますよね?

でも実は魚の缶詰は残り汁にとても栄養が詰まっています。

これを無駄なく使い、おまけにおからでダイエット効果も期待出来ます。

作り方は至って簡単!

缶詰の残り汁におからを混ぜてフライパンで炒るだけ。

ただそれだけだと味気ないので、今回はひじきを一緒に混ぜました。

基本的に缶詰の汁に味が付いているので、味付けはお好みで。

ちなみに今回は塩等々の味付けは一切していません。

そして出来上がりがコチラ。

IMGP0091.jpg
おからふりかけ

そぼろ弁当みたいにして食べるも良し。

温かいごはんで頂くも良し。

一つ注意して頂きたいのが、以前にもお話しましたが、おからはとても水分、油分を吸収します。

単純にごはんに掛けて大量には食べられません。

それだけだと確実に喉に詰まります。

お味噌汁や、おしんこなどと一緒に食べることをオススメします。

先にもお話した通りおからはとてもお腹が膨れます。

普段お茶碗2杯のご飯を食べていた方で、おそらくおからふりかけを掛けて食べると1杯でたいぶお腹が膨れます。

こうやって少しずつ食事量を減らしていけばダイエットには繋がります。

ダイエット以外でも、おから自身も低カロリー、高タンパクなので体にはとても良い食材です。

ちなみに今回のおからふりかけは25円。

家計にやさしいですよね。

缶詰以外でも、コンビニの肉豆腐(牛肉入り)の残り汁。カップラーメンの残り汁等々アイディア次第ではアナタだけの味を作れます。

カップラーメンは外すと尋常じゃないくらいマズイので良くご思案下さい。m(__)m

節約しながらダイエット!

如何ですかね?一度お試し下さい。


Category: 料理  

釣りと家庭菜園と料理

2週間ぶりに観音崎に釣りに行って来ました。

風が強かったですが、さすがに5月も後半になるので気温は暖かく、バーベキューなどには最高の陽気でした。

IMG_0017.jpg
観音崎の日の出

IMG_0018.jpg
観音崎灯台

例年ですと、この時期はシロギスやスズキをはじめ五目釣りが楽しめるのですが、今年は未だシロギスにすらお目に掛かっていません。

今年は異常なくらいに海藻が岸近くを浮遊していて投げ釣りがしにくい状態でもあります。

本日も釣果は残念な感じで、ニシキベラとアイナメ等々の小物でした。

とは言うものの、ベラもアイナメも食べるとおいしいのでしっかりと頂きました。

姿揚げにし、身をほぐし、自宅で育てている大葉で巻いてペロリ。

IMG_0014.jpg
育てている大場

IMG_0022.jpg
身をほぐして大葉で包んで醤油を少々…

魚はハラワタだけ取り除き、そのまま油で揚げます。

あとは身をほぐして大葉で巻いて醤油を少々つけて頂きます。

今年は2月にカレイをGETして以来大物に出会っていません。

早く次なる大物をGETしたいです。


Category: 話題  

【ボランティア】退役技術者達の「原発決死隊」

【原発「決死隊」126人が志願/ボランティアの退役技術者たち】


東日本大震災から2か月が過ぎたが、東京電力福島第1原子力発電所の事故現場では一刻も早い事態の収束のため、懸命の作業が続けられている。

そうした中で、現役を退いた技術者らが呼びかけている「福島原発暴発阻止プロジェクト」に、100人を超す技術者が集結し出番を待っている。

いわば「原発決死隊」で海外のメディアの評価も高い。

2011年5月18日時点で、現場で作業してもよいという参加者は126人、プロジェクトの賛同者や応援する人たちも557人に達した。

【原発建屋をつくった人もいる】

山田さんらの呼びかけに100人超の高齢エンジニアたちが集まった。

福島第1原発の1号機から4号機は、それぞれ損傷の程度も異なり、高い放射線量などに阻まれて現場の状況把握にバラツキがあるのが現状だ。

1号機は原子炉建屋への作業員の立ち入りなど作業が先行している半面、メルトダウン(炉心溶解)を起こしていたことや格納容器の中の水位が想定より低いことが判明している。

蒸気が充満していて内部の状況把握が遅れている2号機、汚染水の濃度が高い3号機、4号機には連日の注水作業が続けられている。

そんな現場では毎日、若い作業員が防護服にマスクといういでたちで作業している。

中には十分な知識や技能をもたず、また現場の危険性について、あらかじめ的確に知らされることもなく送り込まれるという事態が起きている。

プロジェクトの発起人である山田恭暉(72)さんは、「事故を収束するには長期にわたって機能するような高度な冷却装置が必要不可欠です。その装置の建設には機械ではなく人手が必要ですし、作業は放射線の中で行わなければなりません。その役目を退役者が担うのです」と話す。

現場での作業に耐えられる体力と経験のある、60歳以上に呼びかけをはじめて約1か月半がすぎて、参加者は126人にまで達した。

職種は大学教授や設計技師、溶接工に大工やとび職。クレーン運転手も、福島原発の建屋の建設に携わったという人もいる。「バラエティーに富んでいます」と、山田さん自身もその広がりに驚いているほどだ。

【海外メディアが高い評価】

山田さんらは「人の知識と身体能力には個人差があります。だからこそチームとして機能すべきで、個々の技能に応じて最適な持ち場、最適な作業内容が振り分けられるべき」と考えている。

作業には多くの交代要員が必要なこともわかっているので、多種多様な参加者が多数手を挙げたことは心強い。

「福島原発暴発阻止プロジェクト」については海外メディアも取り上げていて、ドイツのテレビ局「Das Erste」のウェブサイトでは「退役技術者たちが最大級の原発事故に立ち向かう」の見出しで、「この行動は自己顕示欲とか、神風特攻隊といったものではなく、綿密に計画されたもの」と評価している。

もちろん、プロジェクトは自ら志願した人ばかりで報酬を目的にしていないボランティアではあるが、だからといって、放射線による身体への影響も含めて適切な安全確保が必要になる。

政府や東電のきちんとした対応が待たれるところだ。

(J-CASTニュース)


Category: 料理  

おからハンバーグ&おからナゲット

今回はおからを使った簡単料理を書いてみたいと思います。

代表されるのは「卯の花」などがありますが、小さいお子さんなどには正直、あまり受けが良いとは言えないと思います。

しかし、おからは低カロリー、高たんぱくでダイエットをはじめ、育ち盛りの子供にはもってこいの食材です。

メタボなオジサマの酒の肴にもピッタリです。

ちなみに、女性は気になるダイエット効果ですが、簡単にお話するとこんな感じです。

おからダイエットとは?

・いつも食べている食料品の代わりにおからを食べることによってカロリーを抑えて痩せる。

・おからに含まれる食物繊維や大豆サポニン、イソフラボンなどのダイエット効果を利用して痩せる。

・さらに食事量も抑えることができて痩せられる。

以上のような総合的な効果を狙ったダイエット法のことなんです。

では、早速作り方をご紹介します。

ご紹介と言うほど難しくありませんが…^^;

今回はお財布にもやさしく、栄養価も高く、痩せられる…をコンセプトにしましたので、具材は鶏のひき肉、おから、ネギのみです。

鶏のひき肉とおからは1対1の分量、そこへタマゴを1つ割り、みじん切りにしたネギ、塩コショー、荒引きコショー、味の素を適量。

みじん切りのネギはお好みで調節して下さい。

(注)おからによっては、元々塩味が薄くついているものもあります。

これを良く混ぜ合わせます。

普段、ハンバーグを作る時よりも、しっかりと混ぜ合わせて下さい。

焼いたり、揚げたりする際に、混ぜ方が甘いと崩れてしまいます。

IMGP0090.jpg

今回使用した鶏のひき肉です。

単純にこれと同じ量のおからと混ぜ合わせます。

これで大体大人4人分くらい出来ます。

というより、見た目は食べられそうなんですが、これが意外とお腹が一杯になり食べられません。

ダイエット効果の一つですが、おからはかなり少量で満腹になります。

作る量によってはタネが緩くなってしまいます。

緩い時はハンバーグを作る時など同様に、つなぎにパン粉などで調整して下さい。

さて、タネが出来上がったら、ハンバーグなら焼くだけ。ナゲットなら油で揚げるだけです。

おからを使う場合のポイントとして、おからは先にもお話しましたがとても油分、水分を吸収します。

ハンバーグとして焼く際は、通常のハンバーグを焼く時の倍近く油を敷いて下さい。

油が少ないと焼いているうちに焦げ付いてしまいます。

ナゲットもから揚げを揚げる要領で普通に油で揚げて下さい。

そして出来上がりがコチラ。

IMGP0086.jpg
おからハンバーグ

IMGP0088.jpg
おからナゲット

油を大量に吸うのでダイエット効果が無いのでは?と思うかもしれません。

しかし、具材の段階で通常のお肉の半分。食べる量も先ほどお話したようにがんばっても通常の3/2程度を食べるとかなり満腹になります。

具材もいろんなものが合います。

私はこれ以外に、魚や貝の缶詰を利用します。

さばの水煮の缶詰のさばは潰し、缶詰の汁ごとおからと混ぜてナゲットにします。

ホタテの缶詰も同様。

また、人によって差はあると思いますが、私は個人的に便通が良くなりました。

そして何よりお財布にやさしいです。

今回、おからは300g程度買ってきました。これで80円。それに写真の鶏肉150円。タマゴ1個20円。ネギが3/1で30円。

280円程度で大人4人分のおかずの完成です。

ハンバーグやナゲットにすることで、好き嫌いがあるお子さんにも受けると思います。

冒頭にもお話しましたが、メタボなお父さんの酒のつまみも完成。

おからを使ってご家族でダイエットに取り組むも良し!

節約生活に役立てるも良し!

是非一度お試し下さい。




Category: 料理  

冷蔵庫の整理

ということで、冷蔵庫を整理しました。

ここ数日、忙しくて外食が多く冷蔵庫の中の食材がてんでバラバラ…

組み合わせに困るものが残ってしまいました。^^;

ローストビーフと腰越(江ノ島)の釜揚げしらすを頂いたので、それを使って2品ほど。

まず最初はコチラ。
IMGP0066.jpg

て…わざわざブログに載せるのもどうかと思うほど簡単に出来ます。

しめじを蒸し、ネギとロースとビーフを細切りにし、市販のキムチの元で和えて完了!

続いてはコチラ。
IMGP0085.jpg

コチラはしめじとさつま揚げを蒸します。

そこに新生姜を細切り、上にしらすを載せてお醤油を少々かけて完了!

何が出るかな?的なノリで、今そこにあるものだけで料理をするのが結構好きです。

今回は酒の肴に丁度良かったです。


05-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04   06

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
Instagram:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
【城ケ島・三崎港】秋雨前線が停滞する中マイワシ好調でした(2017年10月15日) Oct 15, 2017
小腹が減った荒ぶるウサギ Oct 15, 2017
無精なウサギのロング寝ポリ Oct 14, 2017
【城ケ島・三崎港】サイズも上がりマイワシまだまだ好調です(2017年10月8日) Oct 09, 2017
【城ケ島・三崎港】10月に入りましたがマイワシ好調(2017年10月1日) Oct 01, 2017
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具をネット通販
AdSense
廃車費用一切無料