Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 話題  

OPERATION TOMODACHI

■トモダチ作戦で橋渡し 米軍通訳に被災地から感謝の声

東日本大震災の在日米軍の救援活動「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」で、震災直後から交通が寸断され孤立した地域や離島をヘリコプターで飛び回り、通訳として被災者に接してきた女性兵士がいた。

日本語だけでなく「気持ちも伝わり、感謝してもしきれない」と被災地では今も感謝されている。

女性兵士にお礼を伝えたいと、そのうちの1人は6日、沖縄へ向かう。

「米国空軍です。助けに来ました」

震災から3日たった3月14日夜、孤立状態で支援の手が回っていなかった宮城県南三陸町の介護老人保健施設「ハイムメアーズ」の上空に、1機の空軍ヘリが飛来。

真っ暗闇の中、空中でホバリングしたヘリから1人の女性兵士がロープをつたって降りると、日本語でこう声を張り上げた。

女性兵士の名は、米空軍嘉手納基地(沖縄県)第33救難中隊に所属するヴェロニカ・コックス兵長(23)。

日本人の母親(51)と海軍に所属していた父親(46)とのハーフで、父親の当時の赴任先、フィリピンで生まれた。

幼少期は神奈川県横須賀市など7年間を日本で過ごし、日本語は折り紙付き。通訳として白羽の矢が立った。

コックス兵長は「普段はヘリにも乗らないデスクワークの情報兵。降下の経験はなかった」と打ち明ける。

だが、屋上に書かれた「200人SOS」の文字を見て、「目の前で助けを求めている人がいる。私の身がどうなるかなんて怖くなかった」とはにかんだ。

ハイムメアーズには当時、入所者や職員、近隣から避難してきた人計約200人が身を寄せ合っていた。

支援の手がなかなか届かず、食料も底をつき始めていただけに、コックス兵長らが届けた水や食料、毛布などは貴重だった。

事務長の高橋賢哉さん(51)は「自衛隊も来られない状況だったから、救われたと思った」と振り返る。

女性職員らからは「かっこいい!」という歓声も上がった。

コックス兵長は「誰か人が来てくれただけでうれしかったのだろう」と照れるが、事務員の菅原嘉倫(かりん)さん(24)は「日本語が通じたときは、ほっとした。あの感動は今も忘れられない」という。

コックス兵長はその後、4月4日までヘリで各地を飛び回り、被災者が求める生の声を集約。

情報は米軍や自衛隊に提供され、迅速な支援に役立てられた。

宮城県気仙沼市の離島、大島で復旧に携わってきた市議、菅原博信さん(59)は「気持ちまで伝わったのが何よりうれしかった」といまも感謝する。

米海兵隊の招きで6日、大島の小中学生20人らと沖縄を訪問。

「できればコックスさんに会ってお礼をぜひ伝えたい」という。

同県石巻市の小学校で、足を骨折しても「私はまだいい」と搬送を遠慮する高齢男性の姿を見て、「譲り合いの精神に感銘を受けた」というコックス兵長は「どれだけ橋渡しになれたかわからないが、どんなに小さくても、第2の故郷の日本のために協力できて本当によかった」と話している。

(イザ!)





米軍による救助作戦「operation tomodachi 」-友達作戦【YouTube】

000_20110806012328.jpg
トモダチ作戦で米空軍の通訳として被災者と接し、被災地で感謝されているヴェロニカ・コックス兵長(左から2番目)

001_20110806012400.jpg
「トモダチ作戦」に参加した米兵士の右腕につけられたワッペン

002_20110806012431.jpg
ヴェロニカ・コックス兵長=沖縄・嘉手納基地

Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!


08-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07   09

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
アジ狙いなのに…サビキでは嫌われるあの外道が… Aug 20, 2017
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行