Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられたキジトラ(キジシロ)猫と、子猫を育てたウサギの親子の日常と、筆者の趣味の釣りに関するブログです。(たまに自動車関連の記事あり)

 
Category: その他  

産総研、SDメモリカードよりも小型の放射線積算線量計を開発

産業技術総合研究所(産総研)は、産総研所内プロジェクト「MEMS技術を用いた携帯型放射線検出器の開発とその応用」において、小型で軽く、名札ケースやポケットに入れて持ち運びでき、長期間の連続使用が可能な放射線積算線量計を開発したことを発表した。

同成果は計測フロンティア研究部門の鈴木良一 副研究部門長 兼 極微欠陥評価研究グループ 研究グループ長、および集積マイクロシステム研究センターの伊藤寿浩 副研究センター長 兼 ネットワークMEMS研究チーム 研究チーム長、先進製造プロセス研究部門の市川直樹 副研究部門長らの研究グループによるもの。

産総研では、2011年3月11日に発生した東日本大震災における東京電力福島第一原子力発電所の事故などで生じた放射性物質の飛散と、放射線被ばくの影響などを手軽に知ること目指し、産総研全体の研究ポテンシャルを結集した産総研所内プロジェクト「MEMS技術を用いた携帯型放射線検出器の開発とその応用」を立ち上げ、研究開発を行ってきた。

今回開発された線量計は、産総研のカーボンナノ構造体を用いた乾電池駆動X線源開発の小型化・省エネ化技術を応用したもので、小型かつ低消費電力で、一定時間ごとの線量を記録でき、高線量下ではLEDやブザーによる警告機能を持つ量産可能な放射線積算線量計となっている。

開発された線量計の本体部は児童や生徒でも手軽に持ち運べるようSDメモリカードよりも小さく、3Vのボタン電池1個で駆動することが可能(3Vのボタン電池1個で、直径20mmのボタン電池なら約2カ月、直径24.5mmのボタン電池なら半年以上の連続的な使用が可能)なものとなっている。

併せてこの本体部に電池やブザーを付けてケースに入れた放射線積算線量計(重量10~20g)を試作し、これらの放射線積算線量計を、名札ケースや衣服のポケットなどに入れて携帯することで、放射線線量を手軽に計測・記録することを可能とした。

積算線量計で記録したデータは、パソコンなどと電気的に非接触の光通信アダプタを介して読み取ることで、放射線の積算の被ばく量や、一定時間(1時間や1日)ごとの被ばく量の推移を知ることができる。

測定・表示可能な被ばく量は、0.1μSv(γ線)から。

半導体方式による放射線検出を採用しているが、同方式では衝撃などによるノイズを誤検出する場合があることから、衝撃センサを搭載することで誤検出の可能性の高い信号を除外する機能も搭載した。

また、線量計内部では、線量率のレベルの監視も行っており、ある一定以上の線量率を検出した場合にはLEDの光やブザーの音により装着者に警告することも可能となっている。

なお、同プロジェクトでは、産総研全体の研究ポテンシャルを結集し、今回開発された線量計の技術を基に、複数の放射線検出器の開発が進められているという。

主なものの1つとしては、消費電力が小さい無線チップを組み込んだ無線機能付き小型放射線積算線量計で、これにより、アダプタを介さずに直接スマートフォン上で日々の線量の把握が可能になるほか、児童や生徒などが携帯している線量計の情報を、保護者がスマートフォンで適宜、確認することが期待できるとしている。

また、無線化により、較正に掛かる作業コストの低減による、大量の積算線量計の効率的な全量較正の実現が可能となり、将来的には全量較正された均一な感度特性を持つ無線機能付き小型積算線量計による、信頼性の高い個人被ばく量の把握が可能になるという。

もう1つの例としては、GPS機能付き携帯型線量率計があるという。

すでに文部科学省による放射線分布マップなどで、おおよその放射線量の空間分布は評価されているが、自宅周辺などの局所的な放射線の線量率分布はまだ十分に得られていないのが現状であり、こうしたGPS機能付き携帯型線量率計を活用することで、ホット・スポットを含む道路や毎などにおける詳細な線量率マップを実現することで、個々人が無用な被ばくを避ける行動をとったり、自治体における効果的な除染計画の策定など、人や地域単位での総合的な被ばく量の低減に向けた取り組みが期待できるようになるとしており、今後も使い勝手の向上やさらなる省電力化、計測線量値の信頼性向上などを進めていくとともに、安価に入手できるようにするための量産化技術の確立を図ることで、可能な限りの早期実用化を目指すとしている。



(マイナビニュース)

高精度線量計比較

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!


Category: 独り言・雑記  

ダニ、ゴキブリ成分で肺炎-兵庫医大など仕組み解明

ダニやゴキブリ、線虫などの虫に含まれる成分「キチン」が原因で体内から異物を排除する免疫反応が過剰になり、肺炎が起こる仕組みを、兵庫医科大(西宮市)などの研究チームがマウスの実験で解明した。

1_20120214205131.jpg
マウスの肺細胞。白い丸がキチンで、その周りに赤っぽく染まった好酸球が過剰に集まり、肺炎を引き起こしている。


ヒトも同様と考えられ、肺炎予防や治療への応用が期待できるという。

研究成果は14日の米国科学アカデミー紀要(電子版)に掲載される。

生物の体は異物が入ると、正常な反応として炎症などを起こして排除しようとする。

しかし炎症が長時間続くような過剰な場合は体が損傷し、肺炎などの症状が出る。

同大学の中西憲司学長や安田好文助教らの研究チームは、寄生虫の線虫に感染したマウスを調べたところ、リンパ球の一種で免疫反応を強める「ナチュラルヘルパー細胞」が、線虫に含まれるキチンの影響で通常より強く働いていることを確認。

さらに、ナチュラルヘルパー細胞が作った別の物質により、異物を撃退する働きがある白血球の一種「好酸球」が過剰に増えて肺に集まり、肺炎を引き起こしていることを突き止めた。

キチンは、虫の外皮のほかカニの甲羅、エビの殻、キノコなど菌類の細胞壁にも含まれる多糖類の一種で近年、免疫反応の増強効果などに注目が集まっている。

ただ肺炎の予防や治療としては、キチンが必要以上に体内に入らないようにしたり、キチンが原因で増える体内の免疫関連物質を薬で抑えたりすることなどが考えられるという。

中西学長は「キチン以外にも免疫反応を強くする物質は多い。過剰な免疫反応による炎症やアレルギーなどの全容を解明し、市民の健康維持に役立てたい」と話す。

(神戸新聞)

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!


Category: 独り言・雑記  

アノニマスが欧米で大規模ハッカー攻撃-民主化連帯やウェブ規制反対が目的

インターネットの自由の保護を標榜するハッカビスト(ハッカーアクティビスト)集団「アノニマス」は2012年2月上旬、欧米で大規模なハッカー攻撃を実行し、米中央情報局(CIA )をはじめとする複数のサイトが暫く接続できない状態になった。

2月10日の午後、CIAのウェブサイトが数時間にわたってアクセス不能となった。

アノニマスはツイッターなどでCIAサイトを標的にしてDDoS(分散サービス不能)攻撃をしかけたという犯行声明を発表。

Anonymous_We_are_Legion_by_RockLou.jpg


同グループのツイッターアカウント(@YourAnonNews)から「CIA TANGO DOWN」というメッセージを50万人以上のフォロワーに送った。

TANGOとは、米特殊部隊が使う用語で「敵殺害」を意味する。

■不法滞在の外国人への取り締まりに抗議

アノニマスは同日、アラバマ州の州政府や警察のサイトにもハッカー攻撃をしかけ、州民4万6千人の個人情報に不正アクセスしたもようだ。

個人名やソーシャル・セキュリティー番号などを塗りつぶした500人あまりの情報をファイル・ホスティングサイトに掲載した。

同州では9月末に新移民法が成立し、不法滞在の外国人に対し全米でも最も厳しい取り締まりを実施している。

交通違反などを犯した人が不法移民である可能性があると判断されれば、警察は身柄の拘束を義務づけられている。

2011年12月にはホンダの日本人社員がパスポートと国際免許を提示したにもかかわらず、裁判所への出頭命令を受けた。

サイバー攻撃はこの州法への抗議行動だとアノニマスは主張している。

アノニマスのサイバー攻撃は米国だけに限られず、国境を越えてメキシコも標的になった。

メキシコ鉱業省のサイトが同じく10日に接続できなくなった。

アノニマスはツイッターで「ハッキングに成功」という短いメッセージを発信した。

■模倣品・海賊版拡散防止条約反対が盛り上がる

こうしたハッキング攻撃の裏には国際的な政治背景がある。

2月11日はエジプトのムバラク前政権の崩壊一周年を記念する日であり、エジプトでは民主勢力や組合などが呼びかけてゼネストが始まった。

また、ヨーロッパでは英国など大半のEU加盟国が著名済みの模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)への反対運動がネット活動家を中心に展開され、2月11日は「反ACTAの日」としてヨーロッパ各地で街頭デモが繰り広げられた。

一連のサイバー攻撃は、民主化運動やウェブ規制への反対運動への連帯表明を目的にしているようだ。

アノニマスのサイバー攻撃は12日になっても続き、米人口統計局のサイトが標的になった。

ヨーロッパでは国際刑事警察機構(インターポール)のサイトが同日、一時接続不能に陥った。

(J-CAST)

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!


02-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01   03

Koichi Otsuka

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。釣り歴は小学1年生から30数年…本当は船釣りをしたいのに船酔いが激しく断念。自分に与えられたフィールドは陸しかないと神奈川県内を中心に陸釣りに奮闘中。釣行先は気分によって変わります。予めご了承下さい。
※当サイトはリンクフリーです。釣りのみの記事をご要望の場合「釣りの記事のみのRSS」をご利用下さい。
FaceBook(著者プロフィール)
Instagram
YouTube
Twitter(釣り専用)
■我が家の猫が「TBSテレビ・トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」に出演しました
猫の夏ちゃんの動画がTV番組で紹介されました
■我が家のウサギの親子が「うさぎの時間」というウサギ専門誌に掲載されました
うさぎの時間に掲載されました
■Instagramに投稿していない猫とウサギの動画像はこちらをご覧下さい。(デジカメで撮影)
猫とウサギの動画チャンネル(FaceBook)

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のリンク
投稿順で全ての記事のリンクが表示されます
最新記事
【城ヶ島・三崎港】雨の日・雨の後の北条湾でのサビキ釣りのポイント(2018年10月14日) Oct 14, 2018
2018年10月8日の釣行記事の補足と解説と爆死した理由 Oct 09, 2018
【城ヶ島・三崎港】期待度MAXでしたが今回も見事に爆死しましたwww(2018年10月8日) Oct 08, 2018
決戦前夜!釣りが一番楽しい時間 Oct 07, 2018
なんかズレてる箱好きな猫 Oct 03, 2018
ブログ内画像一覧
人気記事
人気ブログ
Instagran
Amazon
AdSense
AdSense
釣り専用Twitterアカウント
リアルタイムな釣行・釣果情報をお伝えします。
売って良し!買って良し!
写真素材のピクスタ