Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられたキジトラ(キジシロ)猫と、子猫を育てたウサギの親子の日常と、筆者の趣味の釣りに関するブログです。(たまに自動車関連の記事あり)

 
Category: 釣り  

【城ケ島】三崎港・ウルメイワシはどこへやら…

9月に入って最初の週末。

ゲリラ豪雨に襲われながら、城ケ島の三崎港に小物釣り(サビキ)に行って来ました。

先週まではウルメイワシ、アジをはじめ、それなりに釣果があったので「天気との戦いだな…」と雨雲レーダーばかり気にしていました。

幸いにも城ケ島で大雨に襲われる事はなく、車で移動中に豪雨に合ったくらいで済みました。

夏休みも終わり、週末と言えども場所取りに躍起になるほど釣り人もおらず、ゆっくり釣りを楽しめる感じでした。

「軽くアジ、ウルメでも釣って帰るか~」などと呑気に構えていましたが…

待てど暮らせどウルメイワシの群れは来ず…

ようやく海中にキラキラ光る魚影が。

「おぉぉぉ…やっときたか…」と思いきや…

トウゴロウくん…(--〆)

トウゴロウイワシ


この後も、ネンブツダイ、海タナゴ、メジナ等々のオンパレード。

ウルメイワシも夏休みが終わり学校に行ってしまったのか…と思うくらい。

やっとこアジをGET!しましたが、結局ウルメには会えず終い。

仕方ないので、トウゴロウイワシもそれなりに成長していたので、サイズの良い外道のお魚さん達を持ちかえる事に。

何だかとても拍子抜け…というか、意地というか…

今回はこの外道さん達を気合いを入れて調理しました。

こちらです。

マアジの握り寿司
マアジの握り寿司

トウゴロウイワシの握り寿司
トウゴロウイワシの握り寿司

メジナ(グレ)の握り寿司
メジナ(グレ)の握り寿司

トウゴロウイワシのミニちらし寿司
トウゴロウイワシのミニちらし寿司


もう海はどんどん秋が深まっているんですかね…

1週間もすれば変わってしまいますからね。

釣りの内容も秋仕様に変更ですかね…^^;

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。

Twitterでフォロワーを増やしたい方



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 独り言・雑記  

100億光年のかなたにブラックホール数百万個…NASA

米航空宇宙局(NASA)の広域赤外線探査衛星(WISE)が、数百万個のブラックホールと、約1000の非常に高温で塵粒子(ダスト)に覆われた銀河を発見した。

Hot Dust-Obscured Galaxies

Hot Dust-Obscured Galaxies


これらの銀河はこれまでに発見された銀河の中で最も明るいと見られる。

NASAはこれらの銀河を「Hot Dust-Obscured Galaxies(高温のほこりに覆われた銀河)」の頭文字を取って「ホットドッグ」と名付けた。

研究者らによると、このホットドッグの中心には巨大なブラックホールが存在し、放出する光の量は太陽の100兆倍だという。

画像で見ると明るく見えないのは、各銀河がダストで覆われているためだ。

Hot Dust-Obscured Galaxies


NASAの科学者らはWISEのおかげで、約100億光年のかなたにある250万個のブラックホールを発見した。

従来の技術で発見できなかったのは、ガスやほこりでブラックホールが隠れていたためだ。

NASAは次の段階として、ブラックホールの動きや、ブラックホールがガスやダストを吸収する際に発生する高エネルギーのX線放射の分析を行うとしている。

また、ホットドッグの温度が赤外線を放射しながら燃える他の銀河の2倍以上であることも分かった。

この理由として考えられるのは、ホットドッグの内部では、ブラックホールの強力かつ集中的な活動により銀河内のダストが熱せられるというものだ。

NASAのジェット推進研究所のピーター・アイゼンハルト氏によると、ホットドッグ内で、ブラックホールと銀河の他の星群のどちらが先に誕生するのかはまだ不明だという。

ブラックホールが先に誕生することを示す証拠もあるが、立証にはさらなる研究が必要としている。

(CNN)

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。

Twitterでフォロワーを増やしたい方



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 宇宙    ジャンル : ニュース


09-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08   10

Koichi Otsuka

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。釣り歴は小学1年生から30数年…本当は船釣りをしたいのに船酔いが激しく断念。自分に与えられたフィールドは陸しかないと神奈川県内を中心に陸釣りに奮闘中。釣行先は気分によって変わります。予めご了承下さい。
※当サイトはリンクフリーです。釣りのみの記事をご要望の場合「釣りの記事のみのRSS」をご利用下さい。
FaceBook(著者プロフィール)
Instagram
YouTube
Twitter(釣り専用)
■我が家の猫が「TBSテレビ・トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」に出演しました
猫の夏ちゃんの動画がTV番組で紹介されました
■我が家のウサギの親子が「うさぎの時間」というウサギ専門誌に掲載されました
うさぎの時間に掲載されました
■Instagramに投稿していない猫とウサギの動画像はこちらをご覧下さい。(デジカメで撮影)
猫とウサギの動画チャンネル(FaceBook)

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のリンク
投稿順で全ての記事のリンクが表示されます
最新記事
箱が好きなのは分かるけど…入れないんじゃ… Oct 20, 2018
【城ヶ島・三崎港】雨の日・雨の後の北条湾でのサビキ釣りのポイント(2018年10月14日) Oct 14, 2018
2018年10月8日の釣行記事の補足と解説と爆死した理由 Oct 09, 2018
【城ヶ島・三崎港】期待度MAXでしたが今回も見事に爆死しましたwww(2018年10月8日) Oct 08, 2018
決戦前夜!釣りが一番楽しい時間 Oct 07, 2018
ブログ内画像一覧
人気記事
人気ブログ
Instagran
Amazon
AdSense
AdSense
釣り専用Twitterアカウント
リアルタイムな釣行・釣果情報をお伝えします。
売って良し!買って良し!
写真素材のピクスタ