Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられたキジトラ(キジシロ)猫と、子猫を育てたウサギの親子の日常と、筆者の趣味の釣りに関するブログです。(たまに自動車関連の記事あり)

 
Category: 動物・植物・生き物  

ママのまね

動物は母親のまねをすることで子供が成長していくのは良くあることだと思います。

リアルに見て感動したので、残しておこうと思いました。

ママうさぎが赤ちゃんうさぎに離乳を促し始めて数日。

赤ちゃんがお乳を飲もうとママのお腹の下に潜ろうとしても、ママはお腹を隠すように逃げてしまいます。

うさぎは1日1回、深夜に授乳をするので今まで赤ちゃんうさぎがお乳を飲もうとする行動すらろくに見る事ができませんでした。

ここ数日は明らかにお乳めがけてまっしぐら状態の赤ちゃんを何度か見ました。

「母乳が出なくなっちゃったのかな…」と少し不安になったのですが、赤ちゃんがお乳を飲もうとするとお腹を隠し逃げます。

そのあと必ずママうさぎは水を飲んでいました。

喉が渇いた赤ちゃんに「お乳じゃなくてこれ(水)を飲みなさい…」と促していたんだ…と気付きました。

そしてようやく1匹(1羽)の赤ちゃんが気付きます。

手ぶれしてますが、一応写真が撮れたので載せておきます。

ロップイヤー(ホーランドロップ)の親子
※1

ロップイヤー(ホーランドロップ)の赤ちゃん
※2


※1:ママうさぎが水を飲み始めた時に1匹(1羽)の赤ちゃんウサギ気づきます。そしてママの下に潜り込みママの行動をジッと観察。

※2:ママうさぎが水を飲み終えたら即座にまねをし始めます。

最初はダラダラを水が垂れてしまっていましたが、すぐにコツを掴み上手に飲み始めました。

本日中には残りの2匹(2羽)も同じことをし始めると思います。

毎日新しい事を学び必死にがんばる赤ちゃんウサギの姿に元気付けられてます。

みんな元気に育って欲しいと思います。

私もまだまだ頑張らねば。

(*^_^*)

ロップイヤーと猫の動画





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ    ジャンル : ペット


10-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09   11

Koichi Otsuka

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。釣り歴は小学1年生から30数年…本当は船釣りをしたいのに船酔いが激しく断念。自分に与えられたフィールドは陸しかないと神奈川県内を中心に陸釣りに奮闘中。釣行先は気分によって変わります。予めご了承下さい。
※当サイトはリンクフリーです。釣りのみの記事をご要望の場合「釣りの記事のみのRSS」をご利用下さい。
FaceBook(著者プロフィール)
Instagram
YouTube
Twitter(釣り専用)
■我が家の猫が「TBSテレビ・トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」に出演しました
猫の夏ちゃんの動画がTV番組で紹介されました
■我が家のウサギの親子が「うさぎの時間」というウサギ専門誌に掲載されました
うさぎの時間に掲載されました
■Instagramに投稿していない猫とウサギの動画像はこちらをご覧下さい。(デジカメで撮影)
猫とウサギの動画チャンネル(FaceBook)

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のリンク
投稿順で全ての記事のリンクが表示されます
最新記事
【城ヶ島・三崎港】簡単に釣れる北条湾の意外な高級魚?(2018年9月16日) Sep 16, 2018
【城ヶ島・三崎港】今までと違うマイワシの群れが回って来ました(2018年9月9日) Sep 09, 2018
【城ヶ島・三崎港】またまたサビキでセイゴがヒット!これも何かの異変?(2018年9月2日) Sep 02, 2018
ズッコケながら水槽の中のドジョウを狙うバカ猫 Sep 01, 2018
【城ヶ島・三崎港】釣れる魚種は秋めいてきましたが…如何せんサイズが…(2018年8月26日) Aug 26, 2018
ブログ内画像一覧
人気記事
人気ブログ
Instagran
Amazon
AdSense
AdSense
釣り専用Twitterアカウント
リアルタイムな釣行・釣果情報をお伝えします。
当ブログのQRコード
QR