Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 釣り   Tags: 三崎港  城ケ島  釣り  クロメバル  

【城ケ島・三崎港】出遅れました…

いよいよ釣りのシーズン突入なので仕事をしている場合じゃありません。w

と、準備万端、気合い十分だったのですが、今回(5/29)は思い切り寝坊。

かなり久しぶりに1時間も寝坊。

家を出る頃には夜が明けていました。

寝坊しても釣りそのものには特に大きな影響はないのですが、如何せん人が多く釣り場所もそうですが、車を停めるスペースがなくなります。

仕方なく、いつもの場所ではなく京急ホテルの岩場の方に行ってみました。

夏になると、裏の岩場の方までそこそこのサイズの青物が回ってくるのですが、まだ時期が早いかな…と思いながらいざ現場へ。

京急城ケ島ホテル
京急城ケ島ホテル


予想通りまだ時期が早いみたいで、青物の気配をまったく感じません。

そうこう小一時間もすると若干アタリがありましたが、残念ながらコマセが終了。

最後に残ったオキアミでなんとか30cm弱のクロメバルをGET!

クロメバル
クロメバル


ボウズは免れたものの、なんともスッキリしない日でした。

次回は城ケ島のサビキ情報をお伝え出来るように頑張ります。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 釣り   Tags: 釣り  料理  サビキ  城ケ島  三崎港  

【城ケ島・三崎港】サバっ子入れ食い絶好調!

半年ぶりくらいの釣りの記事の更新です。

11月に観音崎へ投げ釣りに行って以来の更新です。

3月末に一度お試しで三崎港サビキ釣りに行きました。

さすがにまだ寒く、海水の温度も冷たくサビキで釣れる青物は回って来ていませんでした。

そして本日、5/22やっと釣りに行く時間も取れて久しぶりの釣りに期待を膨らませながらいざ三崎港へ。

三崎港の夜明け
三崎港の夜明け(白丸は月です)


現場に到着したのは午前3時半。

徹夜組を含め、釣り場所が無くなるほどではありませんが、それなりに釣り人はいました。

そして待望の第一投。

期待通り、サバの子供、サバっ子がヒット。

それから満潮で潮の動きが止まる4時過ぎまで入れ食い状態。

満潮時に20分~30分ほど食いが渋くなるものの、それ以降はまた入れ食い状態。

潮見表
当日の潮の状況

サバっ子
サバの子供(サバっ子)


時折、子アジ(マメアジ)も混じりながら順調に釣れました。

実際に釣りをしていた時間は1時間半ほどでご覧の感じの釣果です。

本日の釣果
当日の釣果


私はこのサイズが一番好きで、唐揚げにして頭から丸ごと食べられます。

揚げたサバっ子を岩塩で食べるのが一番好きで、最高のビールのお供になります。

タルタルソースなどで温かいご飯も良く合います。

サバっ子の唐揚げ
サバっ子の唐揚げ


このプレートでもう一枚分釣れました。

唐揚げと言っても、良くご覧頂くと天ぷらに近いんですが、素揚げだと油はねが凄く骨まで火を通すと焦げることがあります。

唐揚げ粉を使うと、サバの風味が消えてしまい単なる唐揚げになってしまいます。

個人的には一番サバの風味を感じられて美味しい揚げ方だと思うのですが、小麦粉に卵一つと水を混ぜて、天ぷらの衣よりやや硬めに混ぜて簡単にサバを潜らせます。

それに少しゴマ油を混ぜたサラダ油で揚げていきます。

頭から丸ごとなので、骨に火が通ったかの一つの基準は、揚げている時にサバから出る水分が飛んだらOKです。

バシャバシャ言わなくなったらサバの水分が飛んでいます。

調理と言ってもサバの腸を取り除くだけです。

とても簡単でしかも美味しい。

衣はサクサクで骨も気にならず、サバの身はホクホクです。

是非、この時期にしか食べられないサバ料理の一つなので宜しければお試し下さい。

二週間もするとサバがもっと成長してしまうので、頭から丸ごとは厳しくなってきます。

気持ちの上では明日も釣りに行って、このサバの唐揚げを食べたい気分です。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Category: 自動車・バイク   Tags: 246  16号  町田立体  東名入口  渋滞  保土ヶ谷バイパス  

【祝】国道16号線・保土ケ谷バイパス・町田立体開通

20代の頃、トラックやバスを運転する仕事をしていました。

海老名、横浜に住み続けてきた私には仕事上だけでなく早く出来て欲しかった道路。

ただでさえ渋滞するのに、長い工事期間で更に渋滞が悪化。

いつしか、横浜町田インターの交差点は渋滞がデフォルトで気にならなくなってしまうこらい長い間工事をしていました。

しかし、この長い工事で考えさせられることもありました。

都市計画や道路の整備計画は時間もお金も掛かり、何十年も先を見据えて考えなければならない問題なんだな…と。

しかし、何はともあれ【祝】開通。

今まで下から見上げていたお店の看板を見下ろしながら走るのは感慨深かったです。

でも、やはり現役ドライバー時代に欲しかったな…w

国道16号線・保土ケ谷バイパス・町田立体開通(横浜⇒八王子方面)


国道16号線・保土ケ谷バイパス・町田立体開通(八王子⇒横浜方面)


川崎国道事務所・国道16号について

ロップイヤーと猫の動画






自動車 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報


Category: 動物・植物・生き物   Tags: うさぎ  ウサギ  ロップイヤー  ホーランドロップ  rabbit  

眠くてどうしようもないロップイヤー

眠過ぎて姿勢を保つのがやっと…w



ロップイヤーと猫の動画






ペット(ウサギ) ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : うさぎ    ジャンル : ペット


Category: 動物・植物・生き物   Tags: うさぎ  ウサギ  ロップイヤー  ホーランドロップ  rabbit  

人間のように横を向いて寝るロップイヤー

夕食が済んだ途端にゴロン…と。

野生感ゼロ。w

横を向いて寝るウサギ


ロップイヤーと猫の動画






ペット(ウサギ) ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : うさぎ    ジャンル : ペット


05-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04   06

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
【城ケ島・三崎港】大潮だと高を括ったら…(2017年7月23日) Jul 23, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行