Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 料理  

貯金と節約

少々ワケあってまとまったお金が必要になり、貯金をしようと決意致しました。

まぁ、東電の問題もあり、節電をした方が良いのは言うまでもないので一石二鳥的なノリで始めました。

IT業界に身を置き、早いもので6年目。

バスの運転士からパソコンの「パ」の字も知らない状態で無謀に飛び込んだIT業界…

年収が減ることは覚悟の上でしたが、最初に入社した会社がブラック企業バリのITベンチャー。

一気に年収は3/1ほどに落ち込みました。

そこから6年…今はなんとか人並みに生活出来ていますが、当時は月に1回外食で居酒屋に行くのが唯一の楽しみでした。

毎日財布の中には1000円入っているかいないかの生活…

今回、お金を貯めようと一念発起し、6年前の極貧時代、どうやって毎月生活していたか思い出そうとしました。

人間というのは贅沢をし出すと切りがないなぁ…とつくづく感じました。

一番無駄にお金を使っていたのは食費。

外食の回数はおろか、1回に使う金額、少し家で自炊をすればなんてことないのに、わざわざマックを買って帰る。

他にも無駄がたくさんありました。

そこで、6年前を思い出し、当時食べていた(良く作った)お金の掛らない料理を少しご紹介させて頂こうと思います。

そんなに凝ったものではなく、誰でも作れます。

いくつかあるのですが、1回で全てはご紹介出来ないので、今回はチャーハンと豚丼、親子丼。

豚丼と親子丼は肉が豚か鷄かの違いだけです。

では早速チャーハンから。

ホントに簡単です。

フライパンを熱し、サラダ油を敷き、溶き卵を炒め、次に青ネギ、ご飯の順番で炒めます。

ご飯の粒が程良くバラけたら塩、コショー、味の素、最後に香り付け程度に醤油を振ります。

て…普通のチャーハンじゃん…

ポイントはネギ。

薬味や生で頂ける部分は使わず、通常は捨ててしまうネギの頭の青い部分。

見たからに青くて硬そうなんですが、細く切って炒めると良い具合にアクも飛び意外と大量に食べられます。

また、ネギにはこんな効果もあります。

■ネギの効能
疲労回復
疲れを取る食品

無駄なく食べることで、食事代を1~2回は浮かすことが出来ると思います。

そして今回作ったチャーハンはこちら。

001.jpg

次は豚丼。(親子丼)

こちらも普通に丼物を作る要領です。

今回は市販のめんつゆを使いました。

水:1、めんつゆ:1で合わせ、味の素、塩、砂糖で味を整え、そこにシメジ、こんにゃく、豚肉を入れ煮込みます。

程良く煮えたら溶き卵をかけます。

これも…普通の丼物じゃん…

これのポイントはこんにゃく。

親子丼の場合は鶏肉、豚丼の場合は豚肉、この肉の代わりにこんにゃくを入れます。

全部こんにゃくだと味気なくなってしまうので、私はこんにゃくと肉を半分ずつの割合にしています。

こうすることで、同じ材料の量で同じメニューをがんばれば2回作れます。

ちなみに、シメジの代わりにオーソドックスにたまねぎでも問題ありません。

たまたま、たまねぎよりシメジの方が安かったのでシメジにしました。

具も凝ってたくさん入れるとお値段が高くなってしまうので…

そして出来あがりはこちら。

000_20110606110500.jpg

最後に自宅で育てている大葉を刻んで盛りつけました。

何れも詳細に計算していませんが、1食当たり150円程度です。

野菜の普段捨ててしまう部分や、食感が似ている食べ物で代用するなどして節約料理を作ってみるのは如何でしょうか。

アイディア次第ではいろんなものが作れると思います。

肉の代わりにこんにゃく…は、いくらかダイエット効果もあると思います。^_^;

久しぶりに極貧生活時代を思い出し、キッチンに立つのも楽しいです。

自分を戒める意味でも、しばらく続けようと思います。

Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!
関連記事


LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
アジ狙いなのに…サビキでは嫌われるあの外道が… Aug 20, 2017
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行