Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 独り言・雑記  

初めて買ったパソコン

もう、かれこれ6年くらい経ちますかね…

私がIT業界に転職し必要に迫られて買った人生初のパソコン。

当時の私はIT業界に転職したにもかかわらず、まったくPCに興味はなく扱い方も良く分かっていませんでした。

故に…スペックとかどうでもよく、値段だけで一番安いPCを買いました。

ちょうどVistaが出始めの頃で、家電量販店の店頭で店員さんが「最新のOS、Vista搭載でこのお値段!!」とメガホンで叫び「最新で安いのか…」と漠然と思い購入しました。

最初は何も分からないので、PCの起動がどんなに遅くても、ネットでググってフリーズしても、「PCってこんなものか…」と思っていました。

しかしエンジニアとして働き始め、職場のPCがフリーズすることは当然なく、次第に現実を目の当たりにしていきました。

最新のVistaが叩き売りされていた理由が分かりました。(苦笑)

おそらく私のPCを新品で買った人はあまりの重さに「烈火の如く」怒った事が想像出来ます。

数年経ったある日、以前から動作が重かったのですがPCの起動に15分以上掛かるようになってしまいました。

中古で買って数年、「もう限界か…」とロクに原因調査もせず仕事帰りに新しいPCを購入しました。

使えないのにあっても邪魔だ…と、最初に買ったPCを処分することに。

その時、フッとなぜか「捨てる前に掃除でもしてみるか…」と思いました。

今思い返しても、あの時なぜ捨てるPCを掃除しようと思ったのか不思議でなりません。

買ってから一度もメンテナンスをしていなかったPCの内部はホコリだらけ。

嫌な予感がしました…

もしかして…

ホコリを取り除いたら復活したりして…(-"-)

予想通り、原因はCPU上部のフィンを埋め尽くしていたホコリ。

ホコリを取り除いたら何事も無かったようにPCは起動。

「俺はまだ動けるよ!」とPCの叫びが届いたのかもしれません。

結局最初のPCを捨てることはなく、それを気に一気にメンテナンスをしてOSもWindows7に載せ替えて今でも使っています。

ちなみにこの時、メモリが増設されていた事を知りました。

新品で買った人の苦肉の策だったのでしょう。

もともと貧乏性で物が捨てられない私にとってはこのPCとの付き合いは長くなりそうです。

メインで使っているPCは別に購入したので、今は寝床で音楽を聴いたり、DVD、TVを観たり、ネット検索などに使っています。

愛着も湧き、このPCを見る度にエンジニアとして駆け出した頃を思い出します。

■スペック比較

pc1.jpg
初めて買ったPC(買った当時のOSはVista/Home Basic)

現在はReadyBoostも活用し少しでも早くなるように努力してもらってます。(笑)

OSをWindows7に載せ替えただけでもだいぶ早くなりました。

pc.jpg
現在メインで使用しているPC

これと比べると可愛そうですが…当時は最新だったんですよね。日々進歩する技術の早さに改めて驚かされます。

pc2.jpg
最初に買ったeMachinesのPC


Windows 7 Home Premium

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!
関連記事


LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
アジ狙いなのに…サビキでは嫌われるあの外道が… Aug 20, 2017
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行