Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 釣り  

【城ケ島】三崎港でのサビキ釣り

城ケ島の三崎港に小物釣りに行って来ました。

城ケ島は足場がしっかりした釣り場も多く、公衆トイレなども釣り場の近くにあり、初心者やファミリー向けの釣り場かと思います。

釣具屋さんなども点在しており、道具さえ持っていればフラッと立ち寄る感覚でも釣りが出来ると思います。

とくにサビキであればコマセとサビキの仕掛けさえあればOKです!

という事で、今回はサビキの釣果を簡単にご紹介させて頂きます。(^^)

まずは、今回サビキをした場所。

写真に赤い楕円で示した場所で釣りました。

三崎港のサビキのポイント


何れも釣り場の横に車を横付け出来ます。

ただ、ここは釣り公園ではないので船が係留される事があります。

最低限のマナーは守りましょう。(^^)

サビキに限ってですが、釣る時間帯は…とくにありません。

適当な言い方ですが、サビキに限っては魚の気分次第。w

まぁ、上記は大げさですが、日の出、日の入りで潮が動いている時が一番回遊してくる事は確かですが、そんなに意識しなくても釣れると思います。

夏休み最後にお子さんと如何ですか?

簡単に釣果をご紹介します。

まずは定番ですが、アジとウルメイワシ。

アジ
アジ

ウルメイワシ
ウルメイワシ


何れも15センチ前後のサイズが主流です。

ウルメイワシの天ぷら
ウルメイワシの天ぷら


天ぷら粉にアオサと桜エビを入れて揚げてあります。

岩塩で頂きます。

ウルメイワシの唐揚げとアジのタタキ
ウルメイワシの唐揚げとアジのタタキ

ウルメイワシのフライ
ウルメイワシのフライ

ウルメイワシの天ぷら
ウルメイワシの天ぷら


フライも天ぷらも内臓だけ取り除いて頭から丸ごと食べられます。

メジナ(グレ)
メジナ(グレ)


メジナ、海タナゴは普段は全てリリースするのですが、今回は20センチ程のメジナが釣れたので久しぶりに持ち帰ってみました。

メジナのお刺身
メジナのお刺身

メジナの唐揚げ
メジナの唐揚げ


お刺身の残りの半身は捌くのが面倒臭いので唐揚げに。^^;

トウゴロウイワシ(ボライワシ)
トウゴロウイワシ(ボライワシ)


良く「ボラの稚魚だよ!」という人がいますが、実は違います。

イワシ、アジ、サバ等々が寄り付かない日でも、彼らは毎日います。

海を除き込むと「おっ!イワシ回って来た?」と一瞬うれしくなるんですが、釣り上げるとトウゴロウ…^^;

同じサイズの魚だったらやはりイワシの方が良い…

捌くのにイワシより一手間掛かるせいか、トウゴロウはイマイチ不人気ですね。w

触った感触なんかもゴツゴツしていて骨骨しい。

イワシよりも頭や中骨も太くしっかりしているので、唐揚げにしても若干骨が気になる感じです。

気合いを入れて中火でしっかりと揚げればいけると思います。

ウロコを剥いで、内臓を取り出し、頭を落として唐揚げにするのが無難かと。

でも嫌われ者のトウゴロウイワシ。

実は寿司ネタにもなるんです。

味は意外と美味しいんです。

トウゴロウイワシのお刺身
トウゴロウイワシのお刺身


ウロコや頭、骨がしっかりしているせいかは分かりませんが、ウルメイワシやアジなどよりも身もしっかりしています。

15センチ以上あればそれほど苦ではないので、包丁捌きに自信のある方は是非お刺身を作ってみては如何でしょう。

生姜醤油なんかでも結構美味しく頂けます。

三崎港 三崎港


今年はもう少し小物釣りを楽しんでみます。(^^)

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。

Twitterでフォロワーを増やしたい方



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
【城ケ島・三崎港】大潮だと高を括ったら…(2017年7月23日) Jul 23, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行