Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 動物・植物・生き物  

ロップイヤーの赤ちゃん

ロップイヤー(ホーランドロップ)の赤ちゃんが産まれました。

ロップイヤー(ホーランドロップイヤー)の赤ちゃん
生後3日目


パパになったロップくんを買って来た当初は多頭飼いする気は無かったのですが…

気が付いたらお嫁さんのラムちゃんを買っていました。w

ホーランドロップイヤー(オス)
パパになったロップくん


パパのロップくん


せっかくオス・メス居るなら子供でも…ウサギは年中発情期だって言うしな…などと呑気に考えていました。

パパのロップくんも自分一人しかいなかった時はどこに居るのか分からなくなるくらい大人しかったので。

ところがママのラムちゃんが我が家に来た途端大騒ぎ。

ホーランドロップイヤー(メス)
ママになったラムちゃん


ママのラムちゃん


本能だから仕方ない…というレベルを次第に超えていき、子供は欲しかったけど去勢手術をしてあげよう…と決めました。

そもそも去勢手術自体、個人的にはあまり賛成派では無いのですが、人間と共存していかなければならないこの環境下では仕方ないかな…と。

また、ウサギの場合繁殖力が強くメスも癌等々の病気に掛かり易くなるため手術をした方が良いと言います。

そんなこんなで完全にロップ&ラムの子供は諦めていたんですが、どんどんラムちゃんがデブになっていく…

おかしい…と思い始めた頃、今度はラムちゃんがしきりに穴を掘る行動をしていました。

妊娠?ストレス?とハッキリしない状況が続きました。

キチンと2匹で同じ場所に置き、子作りをさせた事がなかった事もあり妊娠よりもストレスを疑っていました。

ところが何度か脱走した時に交配していたようです。

そして出産当日…

突然普段食べている牧草を大量に銜え巣作りを開始。

自らの毛もむしり牧草と絡めて巣床が完成。


牧草と自毛で作った巣


いやアッとい間でした。

どんな色合いのウサギになるのか…全員元気に育って欲しいです。

(*^_^*)

※日々の成長をYouTubeにUPしています。ご覧になる方はクリックして下さい。

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。

Twitterでフォロワーを増やしたい方



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : うさぎ    ジャンル : ペット


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

宝くじ購入代行