Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 動物・植物・生き物  

ママのまね

動物は母親のまねをすることで子供が成長していくのは良くあることだと思います。

リアルに見て感動したので、残しておこうと思いました。

ママうさぎが赤ちゃんうさぎに離乳を促し始めて数日。

赤ちゃんがお乳を飲もうとママのお腹の下に潜ろうとしても、ママはお腹を隠すように逃げてしまいます。

うさぎは1日1回、深夜に授乳をするので今まで赤ちゃんうさぎがお乳を飲もうとする行動すらろくに見る事ができませんでした。

ここ数日は明らかにお乳めがけてまっしぐら状態の赤ちゃんを何度か見ました。

「母乳が出なくなっちゃったのかな…」と少し不安になったのですが、赤ちゃんがお乳を飲もうとするとお腹を隠し逃げます。

そのあと必ずママうさぎは水を飲んでいました。

喉が渇いた赤ちゃんに「お乳じゃなくてこれ(水)を飲みなさい…」と促していたんだ…と気付きました。

そしてようやく1匹(1羽)の赤ちゃんが気付きます。

手ぶれしてますが、一応写真が撮れたので載せておきます。

ロップイヤー(ホーランドロップ)の親子
※1

ロップイヤー(ホーランドロップ)の赤ちゃん
※2


※1:ママうさぎが水を飲み始めた時に1匹(1羽)の赤ちゃんウサギ気づきます。そしてママの下に潜り込みママの行動をジッと観察。

※2:ママうさぎが水を飲み終えたら即座にまねをし始めます。

最初はダラダラを水が垂れてしまっていましたが、すぐにコツを掴み上手に飲み始めました。

本日中には残りの2匹(2羽)も同じことをし始めると思います。

毎日新しい事を学び必死にがんばる赤ちゃんウサギの姿に元気付けられてます。

みんな元気に育って欲しいと思います。

私もまだまだ頑張らねば。

(*^_^*)

ロップイヤーと猫の動画





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : うさぎ    ジャンル : ペット


LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
【城ケ島・三崎港】大潮だと高を括ったら…(2017年7月23日) Jul 23, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行