Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 釣り   Tags: 料理  フィッシング  釣り  城ケ島  三崎港  サビキ  落ちハゼ  

【城ケ島・三崎港】まだまだ釣れるサビキ釣りと落ちハゼ釣り

10月の三連休最終日、10/12の体育の日に性懲りもなく城ケ島サビキ釣りに行って来ました。

城ケ島の朝


前回のブログでも書きましたし、ここ数回のブログで毎回のように書いていますが、例年ですとサビキでイワシ類が釣れる時期としては遅く「いい加減、今回は釣れないかな…」と思いながら家を出ました。

気温も低くジャンパーが無いと陽が出るまでは寒いくらいでした。

釣り場に着くと、そんな思いを払拭するかのようにサビキ仕掛けで釣りをしている人がチラホラ。

しかし、本当に釣れているかはやってみないと分かりません。

夜明けと共に釣り開始。

アタリはあり数匹ヒットするもトウゴロウイワシばかり…

やはり、もうさすがにサビキでイワシは無理かな…と諦め始めた頃、ナント良型のマイワシがヒット。

これを機にナブラが立つくらいの魚の群れが集まってきました。

陽も昇り完全に明るくなって周りを見渡すと、あちらこちらで良型のイワシ類を釣り上げていました。

当然のことながら、釣れて悪いことはないのですが、やはり海がおかしい…と率直に思いました。

ということで、まだもうしばらくは「城ケ島三崎港」でサビキ釣りを楽しめそうです。

しつこいですが、今回は本当にサビキは釣れないかもしれない…という思いがあり、実はアオイソメと簡単な投げ釣りの準備をして来ました。

落ちハゼ、落ちキスでも釣れたなぁ…という感じで1.8m程度の短いロッドと余っていた磯竿で投げ釣りをしました。

落ちハゼ釣り


手前の短いロッドは何年も使っておらず、誇りを被っていたものをわざわざ引っ張り出しました。

小学生低学年の頃、このくらいの竿で朝から晩まで必死になって釣りをしていたのを思い出しました。

それから30年以上経って未だに釣りをしている自分にも驚きます。w

と、思い出話はこのくらいにして、実際の釣果ですが今回は読みが当たりました。

投げ釣りの釣果
投げ釣りの釣果


大きい物で20cm弱の落ちハゼ(マハゼ)がヒット。

左上の銀色の魚はウミタナゴ、その下のピンクの魚は稚鯛(マダイ)です。

稚鯛はリリースサイズなのですが、ガッツリ針を飲み込まれてしまい死んでしまったので仕方なく持ち帰りました。

あとはリリースしてしまいましたが、メゴチが釣れました。

仕掛けは至って簡単。

テンビンに市販の投げ釣り用の仕掛けで十分です。

テンビン
テンビン


市販の投げ釣り用の仕掛けもたくさんあると思います。

3本針のもの、2本針のもの、ハリスに色が付いているもの等々。

ハリスに色が付いているものは、海底の状況などで絶大に効果を発揮することがありますが、的が外れると全く釣れません。

針の数もキス狙いであれば、キスは群れているので数が多い方が良いですが、ハゼ釣りなら2本針くらいが無難かと思います。

小まめにエサは代えた方が良いので、エサを取り換える作業が大変になります。

結果、ハゼ釣りであればオーソドックスにハリスは透明、針は2本以下の流線型の12号くらいが良いと思います。

また、ハゼは本来アオイソメよりもゴカイを好んで食べます。

投げ釣りで良く使われるアオイソメは、ゴカイに比べて身が固く遠投に向いているので投げ釣り=アオイソメのように思われています。

同じ投げ釣りでも今回ご紹介しているハゼ釣りはチョイ投げなので、遠投せずチョイ投げでハゼ釣りならゴカイを使う事をお勧めします。

アオイソメを使う場合で、食いが渋い場合はアオイソメの尻尾の方を針の長さに合わせて切って使うと食いが良くなります。

短い竿や磯竿等々、道具を気にすることもなく簡単に釣れて食べて美味しい釣りですので、宜しければお子さんを連れて釣りに行ってみては如何でしょうか。

そして全体の釣果ですが、こんな感じです。

10/12の釣果
10/12の釣果


サビキに関してはマイワシ、ウルメイワシ以外は全てリリースしましたが、サッパ、トウゴロウイワシ、シマアジの稚魚、ウミタナゴなどが釣れました。

当日の潮はこんな感じ。

潮見表
10/12の潮


潮見表でもお分かりの通り、今回は露骨に6時過ぎの潮が動く時間帯がサビキもハゼ釣りも釣れました。

海へ帰してあげたかった稚鯛は塩焼きにしました。

稚鯛の塩焼き
稚鯛の塩焼き


ウミタナゴは普段はあまり持ち帰らないのですが、今回はそこそこのサイズだったので持ち帰りました。

ウミタナゴの煮付け
ウミタナゴの煮付け


そして久しぶりのマハゼの天ぷら。

マハゼの天ぷら
マハゼの天ぷら


ここまでがチョイ投げで釣ったお魚達です。

ここからはサビキで釣ったお魚です。

握り寿司各種
握り寿司各種


左から、トウゴロウイワシ、マハゼ、ウルメイワシ、マイワシの握り。

トウゴロウイワシは刺身に出来る大きいサイズを少し持ち帰りました。

最後はやっつけ仕事感が否めませんが、ウルメイワシとマイワシの天ぷら。

ウルメイワシとマイワシの天ぷら
ウルメイワシとマイワシの天ぷら


今年はどっぷり城ケ島でサビキにハマった感じでしたが、そろそろ違う釣りも再開しようと思います。

手始めに落ちハゼ、落ちキス、または夜釣りで大物…

毎回釣果をご報告出来るか分かりませんが、がんばります!

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
アジ狙いなのに…サビキでは嫌われるあの外道が… Aug 20, 2017
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行