Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 釣り   Tags: 釣り  料理  三崎港  城ケ島  サビキ  

【城ケ島・三崎港】本日はアジが好調

梅雨も明け、空が完全に夏の様相になってきました。

先週はわずかながら、イワシも釣れ海も空も夏本番という感じです。

そして7月の最後の日曜日、いつものように城ケ島サビキ釣りに行って来ました。

この日は停泊している船が多くて釣る場所に若干困りましたが、何とか場所を確保して釣りを開始。

停泊している船


写真は明け方撮ったのですが、実際には午前3時過ぎに現地に到着。

この日の潮は中潮。

潮見表


これから潮が引くタイミングでしたが、一番潮が動く時間帯に釣りをしました。

サバやイワシは陽が昇ってきて明るくならないと釣れませんが、アジは夜釣りOKです。

この日は潮の動きに合わせるように、まだ暗いうちからアジが釣れ始めました。

アジもだいぶサイズアップしてきており、15cm以上のものも釣れました。

夜明けと共にいつものニャンも登場。

城ケ島の猫


そして夜が明けたらイワシを…

と思っていたのですが、この日は一向にイワシが釣れない…

というか、サバの食いも渋かったです。

まぁ、停泊している船が多くいつも釣っている場所じゃないとはいえ、結局イワシはゼロ。

サバはそこそこ釣れましたが、20cm以下はニャンにあげるかリリースしました。

そして釣果はこんな感じ。

釣果


少なく見えるかもしれませんが、調理が大変なのでサイズも選び食べ切れる分だけ持ち帰っています。

もっと釣ろうと思えば、今なら釣れます。w

今回はサバもアジもそこそこのサイズのものが釣れたので、炙り〆サバとアジの叩き丼を作ってみました。

炙り〆サバとアジの叩き丼


サバの皮は剥がずに残し、酢に浸します。

15分ほど酢に浸したら、サバの皮をガスバーナーで焦げ目が付くくらい炙ります。

あとは真ん中に叩いたアジをのせて完成。

残りのアジはいつもの天ぷらに。

アジの天ぷら


岩塩を付けて…

最高のビールのお供です。

今週を乗り切ればお盆休み。

サビキもそこそこに、連日釣りに行けるので何を釣ろうか模索中です。

観音崎で夜釣り…なんかも良いですね。

子供の頃の遠足の前日みたいな状態になってます。

釣りに行く前に、あれやこれや考えている時が一番楽しいのかもしれません。

またご報告します。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

宝くじ購入代行