Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた猫とウサギの親子と筆者の趣味の釣りに関するブログです(たまに自動車関係の記事あり)

 
Category: 釣り   Tags: 釣り  小田原  早川漁港  小田原漁港  

【小田原・早川港】数年ぶりにブラリと…

今年から8月11日が山の日になりました。

と…山の日とは全然関係無いのですが、この日からお盆休みということで、だいぶご無沙汰している小田原の早川に釣りに行ってきました。

ここも私が普段行く釣り場同様、高速を降りてすぐな上にトイレや駐車場、コンビニも近くに揃っており、便利な釣り場です。

また、足場もしっかりしているのでお子さんを連れての釣りも安心かと思います。

帰省ラッシュで東名が渋滞する中、抜け道をメインに普段通らない道をドライブがてら行って来ました。

本当は早朝に起きて、違う場所に釣りに行く予定だったのですが、前夜に飲み過ぎて大寝坊。

ということで思いついたのが早川…というのが正直なところです。w

もうかれこれ何年も行っていないので、何が釣れているのか楽しみでした。

現地には7時半頃到着。

思っていたほど釣り人はいませんでした。

以前は柵もなく、サビキやチョイ投げが出来た場所にイカダが設置されていたり、市場食堂に行列が出来ていたり、近くに食事やお土産が買えるお店が出来ていたり、以前の「釣り場」のイメージより「観光地」化していて少し驚きました。

早川港のイカダ


周りを見渡しても何か爆釣りしている様子もなく、みなさん淡々と釣りをしている…そんな印象を受けました。

私の過去のイメージですと、サビキでイワシやサバなんかが上がっていてもおかしくないのですが、海を見渡しても群れがいるようにも感じませんでした。

釣れている雰囲気は無かったのですが、せっかく来たので少しサビキをしてみることに。

潮見表


あとは、この日は潮回りは確かに良くありませんでした。

釣れていなかったのはそういう理由もあるかもしれません。

ただ、アオリイカの赤ちゃんがたくさん泳いでいました。

これは目視でも確認出来ました。

それ意外にも小さな魚の群れは多数確認出来たので、魚が居ないということはなさそうです。

実際には40分ほど釣りをしました。

釣果はこちら。

クロサギ


撮影が上からなので分かりにくいですが、クロサギです。

イサキやコノシロ、イシモチなんかに似た魚で塩焼きやお刺身にすると淡泊で美味しい魚です。

釣り自体はこれにて終了。

元気に泳いでいたこともあり、クロサギはリリースしました。

新しく出来たお土産屋さんで塩麹の塩辛を買ってみました。

これが意外と美味かったです。

塩麹の塩辛


自宅から横須賀、三浦方面の方が近いということもあり、小田原から遠ざかっていましたが、また小田原方面にも釣りに行ってみようと思いました。

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

大塚幸一

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。
FaceBook:Koichi Otsuka
YouTube:猫とウサギ・少し釣りの動画チャンネル
筆者プロフィール詳細:Koichi Otsuka's Profile

ご質問・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
バカ猫が干してある紐で遊んだ結果… Aug 09, 2017
【城ケ島・三崎港】サビキの夜釣りでアジ狙い(2017年8月6日) Aug 06, 2017
換毛期のデブいウサギが眠くなると… Aug 02, 2017
【城ケ島・三崎港】可もなく不可もなくダラダラと…(2017年7月30日) Aug 01, 2017
【城ケ島・三崎港】大潮だと高を括ったら…(2017年7月23日) Jul 23, 2017
今日の天気予報
魚の漢字読めるかな?
人気ブログ
Instagran
ペット用品・釣り具を通販
AdSense
直輸入フード・キャットタワー
日用品のお買い物
娘と我が家のウサギ達
宝くじ購入代行