五十路に片足を突っ込んでるオッサンがTikTokを始めてみました。w
基本的に「猫」、「ウサギ」、「釣り」、その他動物の動画を投稿しております。
宜しければご覧下さい。
@194mac 同じ柄の兄妹猫が…##猫動画 ##兄妹猫 ##保護猫 ##cat
♬ 猫之舞步 - Official Sound Studio
Koichi Otsuka (@194mac) TikTok
■釣行時リアルタイム更新・釣り用Twitterアカウント(ライブ配信も行っております)
■トリックサビキでのサビキ釣りのやり方(動画)
■【Twitter】ツイート内の釣り場につきまして
■コメントの投稿につきまして
■釣り場のゴミと北条湾にいる動物について
釣りブログを検索



コロナウィルスによる感染症での緊急事態宣言が解除されましたね。
取り敢えず、一安心ですが、コロナウィルスによる感染症が終息したわけではないので、気を緩めず引き続き状況を注視していきたいと思っております。
国や自治体の要請に基づき、今後も適宜釣りの自粛は行って参りますが、自粛警察なる人達も現れ過度な自粛は人々も疲弊しますし、経済を回すという観点からも個人的にはしないつもりでいます。
肝要なのは状況を見誤らず、バランスを保つことだと個人的には思います。
元々、釣り自体は密にはなりにくいレジャーだと思います。
私がここ数年、主に行っているサビキ釣りはこれからがメインシーズンです。
ホームにしております釣り場の北条湾も、知名度が上がってきたせいか、去年などは日中はかなりの人出でした。
釣りに行った際に、適宜他の釣り人と一定の距離が保てない場合は、釣り場を急遽変更することもあると思いますが、基本的にはサビキ釣りが出来る場所へ移動し今後もサビキ釣りメインで皆様へ情報を発信出来ればと思っております。

これは3年前の5/28の釣果の様子です。
ここ6年~7年は毎週北条湾に入り浸っておりました。
丸々1ヶ月釣りに行かないなんてことはなく、少し不思議な感覚で過ごしておりましたが、明日(5/31)久しぶりに北条湾の様子を見に行って参ります。
今週末から釣りを再開したいと思っています。約1ヶ月ほど北条湾にも行っていないので、どういう状態になっているか見るところからですが、取り急ぎ今週末は様子見ということで出掛けたいと思います。コロナの感染の広がり方も注視し、国や自治体の要請には従い適宜対応したいと思っています。 pic.twitter.com/KUY14o0fzJ
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) May 29, 2020
なんだか楽しみな感覚と若干不安があるような、何とも言えないワクワク感が心の中にあります。
コロナウィルスとの闘いはしばらく続くと思いますが、節度ある行動を心掛け都度柔軟に対応してきたいと思います。
北条湾の状況や様子は、Twitterにてお伝えして参ります。
今後とも、よろしくお願い致します。
■釣行時リアルタイム更新・釣り用Twitterアカウント(ライブ配信も行っております)
■トリックサビキでのサビキ釣りのやり方(動画)
■【Twitter】ツイート内の釣り場につきまして
■コメントの投稿につきまして
釣りブログを検索



緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請が続く中、皆様如何お過ごしでしょうか。
緊急事態宣言が発令された直後は、私も少し考えに甘い部分がありました。
「自粛厨」などと揶揄されておりますが、極端に偏向した感覚での「自粛」については受け入れ難いと思っておりましたが、今はまずコロナウィルスを収束させるために、私自身に何が出来るか考え行動しております。
オマケに私は、「バカなんじゃねぇか…」と言われて当たり前なのですが、猫アレルギーで猫と住んでおり、喘息持ちの喫煙者です。
コロナウィルスに感染すれば、たぶんダメだと思います。
自身が感染することも懸念しております。
そして、少し前まではもし釣りに行くとしたら、どんな場所だったら他の方に迷惑を掛けないで釣りに行けるかな…なんてことも考え時間がある時にいろいろ調べておりましたが、特に4/29以降のGW期間中は神奈川県内はほぼ釣りが出来る場所は皆無に近いです。
軒並み海周辺の駐車場は閉鎖、当然のこととは思いますが海釣り施設も閉鎖、釣り船や船宿も休んでいるところがほとんどでした。
元々、船酔いが激しくあまりボートや釣り船での釣りはしないのですが、以前お世話になっていた観音崎の貸しボート屋さんも4/29から休業。
車の駐車に難が無く、近くに住宅も無いことなどから、釣りに行く場所の候補の一つだった川崎の東扇島西公園も、公園自体には入園出来ますが釣りは禁止となっています。
今現在は私も完全にGW期間中の釣りは諦め、違うことで時間を潰し、酒を飲み過ぎないように心掛けておりますが、元々人混みが苦手なので午前5時にオープンする洗車場に、午前5時到着で車を洗車しに行って来ました。
5:10頃洗車場に着いたのですが、なんと洗車スペースは半分以上埋まっていました。
混雑…というレベルではありませんでしたが、車を洗い拭き上げを行っていると、5mくらい離れた場所で拭き上げをしていた方が、マスク無しで15分に1回くらいの割合で定期的に咳込んでいて非常に気になりました。
また、午前6時半頃洗車場を後にしましたが、午前7時前には混雑に近い状態になりました。
先週は私の車を洗いに行き、今週は家内の車を洗いに行ったのですが、日増しに洗車場に来る人が増えているのが良く分かりました。
みんな考えることは同じようで、GW中の日中はかなり人が来るのではないか…と思います。
車を洗うのも、GW中は洗車場に行かず、自宅か会社で洗おうと思います。
どんどん今まで身近で何気なくやっていたことなども、コロナウィルスの感染を意識するような状況になったり、急に人が押し寄せるようになったりと、窮屈でストレスが溜まり易い状況になってしまったことは否めないのですが、私は昔から料理が好きなので、週2回程度の買いもは家内に見切り品を含め安い物を適当に買って来てもらい、それで毎回創作料理を作って過ごしています。
よ~し、今日はカツ丼を作るからこれを買って来てくれ…ではなく、適当に買われた頓珍漢な組み合わせの食材を、どう組み合わせて、どう料理するか考えるのも暇つぶしになりますし、意外と楽しくやっています。
どうせ釣りにも行けず、お金を使わないのなら、逆に徹底的に節約してやろうじゃないか…緊急事態宣言が解除されるまで続けようと思っております。
また、ブログのタイトルにありますように、猫とウサギ…で、我が家にはウサギの親子がおりますので、このウサギのオヤツ用に家に余っていたラディッシュの種を撒き育て始めました。
元々、家庭菜園は好きなのですが、ここ数年毎週北条湾に入り浸り、サビキ釣りに没頭していたのでしばらくご無沙汰しておりましたが、押入れを探したらいくつかの野菜の種が出てきたので育て始めました。
今年は、全体的な海の海水温の上昇は続いているようですが、雨などの影響によりピンポイントで北条湾の海水温が安定せず、例年ですと北条湾内に入って来てもおかしくない青魚の姿が確認出来ず、中々思わしい釣果が出ておりません。
この、今回のコロナウィルスの影響で、しばらく釣り人が北条湾から居なくなることが、近隣住民の方にも、北条湾内の魚達にとっても良い方向へ転ぶことを願っております。
諸外国ではこんなことも起きているようです。
人が消えたビーチでウミガメ繁殖、野生生物再生の「希望の光」(https://t.co/orpPUIjXLX) https://t.co/Nu133X61SQ
- 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 22, 2020
ウミガメの卵も人間に荒らされることなく無事に子亀が産まれ海へ帰って行くと思います。
タイ南部の海にジュゴンの群れ、コロナ禍 野生生物には恩恵(AFPBB News) https://t.co/CJJMtU3eQq
- 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 23, 2020
人間やボート、船などを警戒しなくて済むのでジュゴン的に静かなんでしょうね…
コロナ封鎖でイルカのびのび、イスタンブールのボスポラス海峡(AFP=時事) https://t.co/N738AH0qzG
- 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 27, 2020
こちらもジュゴン同様、イルカ達にとってとても静かなんでしょうね…
緊急事態宣言が解除されたら、北条湾の海水温も上がり安定した状態になっており、例年では釣れておかしくないサバっ子やアジなどが湾内に入って来ていて、入れ食い状態で釣りが出来ることを気長に待とうと思います。
時折、くだらないネタブログを書かせて頂きます。
宜しければご覧下さい。
皆様におかれましては、コロナウィルスの感染に十分ご注意頂き、また北条湾でお会い出来ることを楽しみにしております。
家に閉じこもっているのはストレスが溜まりますが、プラス思考で頑張っていきましょう。
■新型コロナウイルス感染症(COVID-19)最新情報まとめ(毎日更新)
■釣行時リアルタイム更新・釣り用Twitterアカウント(ライブ配信も行っております)
■トリックサビキでのサビキ釣りのやり方(動画)
■【Twitter】ツイート内の釣り場につきまして
■コメントの投稿につきまして
釣りブログを検索



こんにちは。仰ることはご最もだと思います。最低でも5/6まで(以降は状況を見て)は、情報発信等、控えさせて頂きます。よろしくお願いします。
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 22, 2020
こんにちは。
4/11(土)の釣行時に、海に向かう道が混んでおり、新型コロナウィルス感染症での緊急事態宣言により、外出自粛の要請が出ている中、かなり釣り場が混んでいたことをお伝え致しました。
新型コロナウィルスによる非常事態宣言の影響と思われますが、海方面が非常に混んでいました。外出出来る場所が限られていることからだと思われますが、非常事態宣言が解除されるまでは、特に日中にご釣行される場合は各釣り場は混んでると思ってお出掛けされた方が良さそうです。 pic.twitter.com/OEVGlByhLe
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 11, 2020
一週間後の、4/19の釣行時も日の出と共に押し寄せるように釣り人が北条湾にやって来ました。
若干戸惑いながら、混み合う前に私は釣り場から撤収致しましたが、その後のニュースでも3密にならないであろうと思える場所が、逆に感染を拡大させるレベルでの人混みになっており、ニュースなどでも取り上げられていました。
前回は土曜日に釣りに行ったのですが昨今の状況から海なら3密にならないと思う方が多いようです。渋滞し北条湾でも海なのに3密に近い状況で釣りをされている方がいました。釣りに行く以上釣れた方が良いのは当たり前ですが、今はそれ以前に距離を保ち感染にもご注意下さい。https://t.co/IeKOCgid6X
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 17, 2020
県や市が感染拡大に繋がることを恐れ、駐車場などを閉鎖しているにも関わらず、路上駐車で海に遊びに行く方もいるようです。
【新型コロナ】「海が見たかった」観光客で盛況の三浦・城ケ島 駐車場閉鎖も路肩に…島民は当惑(カナロコ by 神奈川新聞) https://t.co/AmlVvq5Cge
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 19, 2020
一個人の意見ですが、私達が釣りを楽しめるのも、地元の方の理解があってこそだと思います。
自らがコロナウィルスに感染しない、また他の方に感染させない、ということを肝に銘じ、コロナウィルスの問題が出る前から海に行っていた者として、他の模範となる行動を心掛けて頂ければと思いました。
このブログをご覧頂いている方々は、恐らく大半の方が三浦、三崎方面で釣りをされる方だと思います。
Twitterやブログを通してのやり取りではありますが、同じ趣味を持つ仲間として、節度ある行動と今一度規範意識を見つめ直して頂ければと思います。
偉そうな物言いで、大変恐縮ではありますが、釣りに行ってはいけないということではなく、釣りに行って混んでいた場合などは、混んでいないところで釣りをする、人混みにならない時間帯に釣りに行く、土日を避けて釣りに行くなど、工夫を凝らし地元の方への配慮もしながら釣りを楽しんで頂ければと思います。
正直申しまして、私もここまで緊急事態宣言の影響で、海が混むとは予想出来ませんでした。
4/19(日)の午前6時の段階で、いつも釣りをしている北条湾もこの状況でした。
釣り人がわんさか来始めたので撤収します。予報とは裏腹にあまり風は弱まっていません。製氷所の前には大型船が停泊しておりほぼ釣りは出来ません。北条湾側の製氷所の横に釣り人が集結しており3密になる勢いです。この後も風は強い予報です。釣行の詳細は後ほどブログにてご報告させて頂きます。 pic.twitter.com/GqSN1BHhpv
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 18, 2020
恐らく、次週以降、緊急事態宣言が解除されるまで、天気が良ければ尚更海に来る人は増え続けると思います。
海や釣りを愛する者として、寛容な心で都度釣りに行かれた際は、状況に応じて柔軟にご対応頂ければと思います。
常識が無い方が増えており、実際に肌でも感じます。
しかし、このブログをご覧頂いております方々は、趣旨をご理解頂けると信じております。
何卒、よろしくお願い致します。
■新型コロナウィルス感染症について個人的な考え方(スマホ・タブレットでご覧頂く場合は記事最下部のコメント欄をご覧下さい)
■新型コロナウイルス感染症(COVID-19)最新情報まとめ(毎日更新)
■釣行時リアルタイム更新・釣り用Twitterアカウント(ライブ配信も行っております)
■トリックサビキでのサビキ釣りのやり方(動画)
■【Twitter】ツイート内の釣り場につきまして
■コメントの投稿につきまして
釣りブログを検索


