Twitter YouTube TikTok

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた先代猫を引き継ぎ、ロップイヤーの親子と同居するキジシロ猫の兄妹の日常と、筆者の趣味の釣りに関するブログです。(主に釣り、自動車関連の記事もあり)

 
Category: 動物・植物・生き物  

家族

ペットも大事な家族ですよね。

私は自分が生まれた時に、既に家に紀州犬がいました。小学6年生の時に老衰で亡くなるまで生活を共にしました。

私が父親に怒られ、反省しろ…と家の外に立たされた時などは、その紀州犬の小屋で犬と寝てしまい朝まで小屋にいたこともあります。

それ以外にもありとあらゆる動物を飼いました。

トラックの運転手時代は、よく娘とシーズー犬を2匹乗せて走っていました。

とにかく犬、猫をはじめ動物が好きです。

現在は犬を飼える環境にないため、野鳥のヒヨドリを餌付けし毎朝エサをあげています。

規則正しく朝6時半頃にはツガイでエサを食べに飛んで来ます。

エサを出し忘れていると「ギー、ギー」とベランダで催促されるくらいです。

gii.jpg

またいつかたくさんの動物と暮らしたいと思っています。

と…そんな中、迷い犬を探す飼い主さんと、迷い犬を保護している方を結ぶTwitterのアカウントを見つけました。

犬、猫を飼ったことがある方は経験があるかもしれませんが、飼っていたペットが亡くなった時、いなくなってしまった時、家族の口数が減り、家庭の中が暗くなり「こんな辛い思いをするなら、もうペットを飼うのは止めよう…」と思い、また飼ってしまう。

どれだけ家族全員がペットに依存し、ペットの存在が大きかったか実感します。

老衰や病気、事故で亡くなってしまった時は仕方ありませんが、迷子になった場合はなんとか探してあげたいし、せめて元気で暮らしていることを確認したいですよね。

Twitterのアカウントを持っている方は是非フォローしてあげて欲しいと思います。

私も微力ながら力になれたらと思いフォローしています。

1匹でも飼い主の元に帰ることが出来ることを切に願っています。

僕はここにいるよ!(熊本)@where_is_my_dog

迷子犬捜してます@jonjoncome


Category: 雑記  

ドラマのエキストラ

先日、自宅のPCのファイルの整理をしていて懐かしいものを発見したので、忘れないうちにブログでご紹介させて頂きます。

もう半年以上前でしょうか、知人の紹介でドラマのエキストラをやることになりました。

エキストラと言えば、中学生の頃、当時付き合っていた彼女と横浜を歩いていた時に、お菓子のCMの撮影の町を歩く歩行者の役を街頭で声を掛けられやって以来です。

あまり出来る経験ではないので、おもしろ半分で引き受けました。

ドラマと言っても、TVドラマではなくインターネットのDVD通販のみのシリーズもののドラマです。

タイトルは「~山崎まさやのハローワークシリーズ~敏腕マネージャー豆ちゃんが行く」という、元ジョーダンズの山崎まさやさん主演のコメディードラマです。

水田豆次郎①

本格的なドラマの撮影現場など初めてで、緊張と不安となんとも言えない期待感…わくわくする感じをとても印象深く覚えています。

当たり前ですが、機材も本物、監督さん、助監督さん、カメラマン等々多数のスタッフの方がいました。

そこに出演者の方々、私達エキストラ…こんなに多くに人に手によって1本のドラマが作られているのか…と感心しました。

余談ですが、本物のカチンコ?「ハイ!!スタート!!」や「ハイ!!アクション!!」という掛け声と共にカチンッ!!と音の出るやつを初めて生で見て感動しました。

実際にドラマの撮影に来るまで、実は誰が出演してどういったストーリーのドラマか知りませんでした。

来てみてビックリ!!が本当のところです。

アラフォーの私にはたまらない出演者が大勢おり、歳を忘れてハシャイでしまいました。

元JUDY AND MARYの恩田さん、元THE BLUE HEARTSの梶原さん、元PRINCESS PRINCESSの渡辺さんと一世を風靡した方々と、仮にエキストラだとして同じドラマに出演出来るとは夢のような時間でした。

梶原さんに関しては、BLUE HEARTS時代にライブにも足を運び、学生時代はコピーバンドをしていたこともあり本当に感動してしまいました。

写真

ちなみに主演の山崎さんとのショットはコチラ。

写真1

40歳を目前に「写真撮って下さい!」は若干恥ずかしかったですがね。

撮影時間も12時間を超えるもので、待ち時間等々いろいろ不慣れで大変でしたが、とても良い経験をさせて頂きました。

ちなみに人生初のロケ弁なるものも頂きました。

そして極めつけでうれしかったのが、今回の撮影は制作費を大幅に削ったようでエキストラの数が少ないとのことで、出演したエキストラもドラマのエンディングロールでクレジットして頂けました。

mame.jpg

日々の仕事から離れ、違う世界を垣間見ることでとても大きなパワーと感動をもらいましたし、たった1本のドラマを作るのに多くの方の協力があって作られていることを改めて実感しました。

自動車業界にいた頃、若さもあってだと思いますが、物作りが楽しかった頃を思い出しました。
監督さんをはじめ、スタッフの方々の目が輝いているのがとても印象に残っています。

機会があれば、これからもいろんなことにチャレンジしていきたいです。



Category: 釣り  

今年初めての釣り

年末から忙しく、ブログの更新が出来ませんでした。

そんな中、先週の3連休の最終日に今年初の釣りに行きました。

本当は13日の早朝に行こうと思っていたのですが、前日からの悪天候で
路面が凍結していて危険だったので、日中に予定を変更しました。

私は釣りに行く時は、大半が早朝の日の出の時刻に合わせて行きます。
そして日が昇り午前9時前には撤収!!

釣果があった時は、その後家に帰り朝ごはんとしておいしく頂きます。

今回は久しぶりの釣りでしたが、釣果があったので是非ブログで
公開させて頂こうと思います。

まず、場所は横須賀の観音崎に行きました。
もうかれこれ小学生の時から通いはじめ30年くらい通っています。

冬の時期はアイナメ、カレイ、ヒラメ、夜釣りで黒メバルといった
魚が釣れます。

温暖化の影響か、毎年釣れる魚の種類、釣れる時期が微妙に変化して
きているのを、ここ数年感じています。

久しぶりということもあり、何のエサで何の魚が釣れているのか
分からないので、今回はオーソドックスにアオイソメで投げ釣りをしました。

詳細な場所は、観音崎灯台の真下の岩場から30メートルから50メートル
ほどの砂地を狙い投げました。

余談ですが、この観音崎灯台がある場所は「浦賀水道」と呼ばれ、東京湾から
太平洋に抜ける際に一番航路がせまくなっている場所で、特に船に興味が
あるわけでない私でも、対岸の千葉県が肉眼でハッキリ見えるほど狭い海
の上を、大きな船が往来しているの見るのは迫力があります。

日差しはありましたが、潮も若潮、更に風も強くあまり条件的にお世辞にも
良いとは言えない状況でしたので大きな釣果の期待はなく、久しぶりに来た海を
堪能するような感じで釣りを楽しみました。

釣りを始めて1時間ほど経った時、最初は根掛かりかと思うほど重いアタリが!!
肉眼で魚を確認するまでは、海藻?岩?ゴミ?…まさか魚??という感じでした。

そして釣り上げたカレイがコチラ。
karei.jpg

約40センチほどの立派に太ったカレイでした。

家に帰り早速煮付けにして頂きました。
やはり釣りたてはとてもおいしかったです。

とくに縁側やほほ肉、腹身、皮はプリプリで絶品です。

寒いですが、観音崎は公園になっており、トイレ、駐車場、小規模ですが売店もあり
ご家族でも安全に楽しめます。

天気の良い日にでもお出かけ下さい。

参考:観音崎公園

ロップイヤーと猫の動画






釣り・フィッシング ブログランキングへ


02-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

01   03

本ブログの著者について

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる、釣りと酒をこよなく愛する50代のオッサン。釣り歴は小学1年生(6歳)から40数年…■神奈川県内を中心に陸釣りに奮闘中。■釣行先は気分によって変わります、予めご了承下さい。■元自動車整備士ということもあり、極稀に車の記事が突然掲載されることがあります。■釣り専用Twitterアカウントにて、釣行時のリアルタイムな情報を配信しております。■釣行時、ツイキャスよりライブ配信もしております。詳細は【釣行時のライブ配信につきまして】をご覧下さい。

釣り歴が長いこともあり、今まで渓流、川、湖、そして海、ルアー、フライ等々あらゆる釣りを経験し、原点回帰とでも言いましょうか、最近は生まれて初めて魚を釣ったサビキ釣りにハマっております。一周回って更に深く掘り下げて釣りを楽しんでおります。本ブログは基本的にビギナーの方でも分かり易く書いているつもりです。そのため、余計な注釈や説明があり文章全体が長い構成になってしまうことを予めご了承下さい。

※猫についてはTV等に出演した先代猫は亡くなり、現在は二代目(兄妹猫)となっております
【猫とウサギ】お礼とお知らせ
【ウサギの家族】ママウサギ永眠

※当ブログはリンクフリーです。釣りのみの記事をご要望の場合「釣りの記事のみのRSS」をご利用下さい。ブログ記事内に掲載してあります、TwitterInstagramYouTubeTikTokのリンクにつきましてもリンクフリーです。ブログ内の写真につきましては転載不可となっております。ご利用をご希望される場合は、メールフォームよりお問い合わせ下さい。

■猫とウサギと釣りに関して端的に動画像を投稿しています
Instagram

■猫とウサギと釣りに関する動画を投稿しています
猫とウサギと釣りの動画(YouTube)

■釣行時の状況をデータを踏まえてリアルタイム配信しています(宜しければフォローをお願い致します・釣行時ライブ配信も行っております)
@kic_iwashi Koichi Otsuka on Twitter(釣り専用)

■我が家の猫が「TBSテレビ・トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」に出演しました(先代猫)
猫の夏ちゃんの動画がTV番組で紹介されました

■我が家のウサギの親子が「うさぎの時間」というウサギ専門誌に掲載されました
うさぎの時間に掲載されました

■50歳を目前にしたオッサンが何を血迷ったかTikTokを始めました
Koichi Otsuka on TikTok

ご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ(WEB上には表示されません)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新通知を受け取れます

更新通知を受け取れます

全ての記事のリンク
投稿順で全ての記事のリンクが表示されます
スマホ・タブレットでご覧頂く場合はこちらから
QR
最新記事
【三崎港・北条湾】相変わらずカタクチイワシは湾の奥に集まっていました(2024年3月10日) Mar 17, 2024
【三崎港・北条湾】数ヶ月ぶりにサビキ釣りが好調でした(2024年3月3日) Mar 10, 2024
【三崎港・北条湾】カタクチイワシは湾の奥に集まっていましたが群れの数は少ないようです(2024年2月25日) Mar 03, 2024
【三崎港・北条湾】今の時期にここまで魚がいなくなるのも数年ぶりかもしれません(2024年2月12日・18日) Feb 21, 2024
【三崎港・北条湾】3週間ぶりの北条湾釣行・カタクチイワシが成長していました(2024年1月28日) Feb 04, 2024
ブログ内画像一覧
人気記事
コメント
リンク
北条湾ではこんなのも釣れます
GIF画像のリンク先は釣果があった時の動画(ブログ記事)です。各釣行の詳細は動画内のリンクよりご覧下さい。
サビキ釣りを楽しもう!(猫とウサギと釣りのブログ)

サビキ釣りでワカシ(ブリの幼魚)

サビキ釣りでアカネキントキ(稚魚)

サビキ釣りでボラ(トド)

サビキ釣りでチカメキントキ(稚魚)

チョイ投げでタイワンガザミ

サビキ釣りでギンガメアジ(メッキ)

チョイ投げでヘダイ(シロチヌ)

チョイ投げでイイダコ

サビキ釣りで釣った小魚をエサにイナダ(ブリの幼魚)

サンマの切り身をエサにウキ釣りでカマス(アカカマス)

サビキ釣りで釣った小魚をエサにマゴチ

チョイ投げでマハゼ(落ちハゼ)

サビキ釣りでメバル

サビキ釣りでオオモンハタ(幼魚)

サビキ釣りでイサキ(稚魚)

サビキ釣りでカタボシイワシ

サビキ釣りでメジナ(グレ・幼魚)

サビキ釣りでムツ

サビキ釣りでセイゴ(スズキの幼魚)

サビキ釣りでウミタナゴ

チョイ投げでマダイ(幼魚)

サビキ釣りで釣った魚を活餌にヒラスズキ

サビキ釣りで釣った魚を活餌にカンパチ

サビキ釣りでコノシロ

サビキ釣りで釣った魚を活餌にクロアナゴ

サビキ釣りでミナミハタンポ

サビキ釣りでメアジ

サビキ釣りで釣った魚を活餌にショゴ(カンパチの幼魚)

サビキ釣りで釣った魚を活餌にイトヒキアジ(イトヒキダイ)

サビキ釣りにまさかの「歳なし」のクロダイ

【番外編】サビキ釣りで釣った魚をエサにアカエイ 北条湾では死にエサや活餌でも活餌が弱ってくるとエイの格好の餌食になります。

青魚(アジ・サバ・イワシ)、毒魚、頻繁に釣れる外道扱いの魚種は掲載しておりません。
月別アーカイブ
釣り専用Twitterアカウント
リアルタイムな釣行・釣果情報をお伝えします。