Archive RSS Login

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた先代猫を引き継ぎ、ロップイヤーの親子と同居するキジシロ猫の兄妹の日常と、筆者の趣味の釣りに関するブログです。(主に釣り、自動車関連の記事もあり)

 
Category: 動物・植物・生き物  

アシカの仲間オタリア、「辰」の書き初め練習中

横浜・八景島シーパラダイス横浜市金沢区)で、アシカの仲間オタリアが新年に向け、書き初めの練習に励んでいる。

練習を披露したのはレオくん(オス・9歳)。

TKY201112260083.jpg
レオくん

飼育員に手伝ってもらいながら、口にくわえた筆で来年の干支(えと)「辰(たつ)」の文字を書き上げ「笑顔」のポーズ。

10月から練習してきた。

飼育担当の武田友貴さん(28)は「練習の成果はばっちりです」と話す。

書き初めは1月1日から31日まで毎日披露される。

(asahi.com)





未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!


Category: 雑記  

ハッカー集団「アノニマス」、米調査機関を攻撃-窃盗金をXマス寄付

国際的ハッカー集団「アノニマス」のメンバーは25日、安全保障・治安問題を専門とする米民間調査機関ストラトフォーのウェブサイトから大量の電子メールやクレジットカード情報を盗み出したと発表した。

20111226_Anonymous_image_Col3wide.jpg

さらに、これはクリスマスに合わせた、1週間にわたる複数の目標への攻撃の始まりにすぎないとしている。

アノニマスの支部と名乗る集団の1つは、窃盗の目的は、クレジット情報を基に個人の銀行口座などから百万ドルを引き出し、クリスマスプレゼントとして複数の慈善団体に寄付することだとしている。

領収書の画像も投稿されている。

簡易ブログサイト「ツイッター」には、アノニマスにリンクされたアカウントによって、ストラトフォーが厳重に保護している機密の顧客リストと称するデータへのリンクが投稿されている。

リストには米空軍やマイアミ警察署も含まれている。

アノニマスが入手した200ギガバイトのデータのごく一部と主張するリストの残りには銀行や法執行機関、防衛関連の請負業者、テクノロジー企業などが含まれている。

動画投稿サイト「ユーチューブ」に掲載されたストラトフォーの会社概要によると、同社は米テキサス州オースチンを本拠地とし、リスク管理を目的とした政治・経済・軍事情報の分析を行っている。

ウェブや電子メール、動画を介して会員に有料でリポートや分析データを配信している。

同社は会員宛ての電子メールで、ウェブサイトが不正侵入されたことが発覚し、サーバーと電子メールを一時停止していることを明らかにした。

AP通信が会員から入手したジョージ・フリードマン最高経営責任者(CEO)の署名入りの電子メールには、「われわれは流出した会員情報の範囲を入念に調査している」とあり、「犯人の特定に向けて警察と緊密に協力している」と記述されていた。

ストラトフォーに電話をかけたが25日の時点では応答がなかった。

米空軍の広報官は電子メールで、「明白な理由により」米空軍は特定のぜい弱性や脅威、対応についてはコメントしないとし、「米空軍は今後も状況を監視し、通常どおり必要に応じて空軍のネットワークや情報を保護するための措置を講じる」と述べた。

マイアミ警察署の広報担当者は、同署がストラトフォーの顧客であるかどうかは確認できないとし、同署にかかわるセキュリティー違反については特に情報は得ていないとした。

アノニマスは、クレジットカード情報の一部は暗号化されていなかったために入手可能だったとしている。

ストラトフォーの顧客リストと主張するデータを公開してから数時間後、アノニマスは暗号化されたファイルへのリンクをツイッターに投稿した。

それによると、ファイルにはストラトフォーの顧客リストに含まれる個人の4000件に及ぶクレジットカードやパスワード、自宅住所データが含まれている。

(WSJ)

ハッカー集団アノニマス/Anonymousの攻撃先一覧

アノニマス/Anonymousのプレスリリース動画一覧

被害公表の顧客再び標的か ハッカー集団が報道


ハッカーの教科書 完全版

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!


Category: 雑記  

「宇宙花火」27日早朝、ロケットからリチウム蒸気

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日午前5時47分、肝付町内之浦宇宙空間観測所から観測ロケットを打ち上げ、大気観測用のリチウム蒸気を放出する。

蒸気は赤く発光して月の大きさほどに輝く。

宇宙花火”とも呼ばれるこの現象は、西日本の太平洋側などで見ることができる。

20111226-160765-1-L.jpg
発光実験で観測された赤い雲(2007年9月2日、肝付町の内之浦宇宙空間観測所から)

同機構によると、実験は2007年9月に続き2回目。

発射から6分46秒後(高度210キロ)、7分26秒後(同160キロ)、7分44秒後(同130キロ)にそれぞれ10秒間、リチウム蒸気を放出。

超高層にある大気の中で、電気を帯びていない大気の動きを観測する。

赤い光や雲は、九州からは南東の空、中国、四国、関西からは南の空に現れるという。

(読売新聞)

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!


Category: 雑記  

金正日氏死去に便乗したウイルスメール、Adobe Readerの脆弱性を突く

トレンドマイクロは2011年12月21日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日氏に関するウイルスメールを確認したとして注意を呼びかけた。

添付されているPDFファイルを開くとウイルスに感染し、パソコンを乗っ取られる恐れがあるという。

大きな災害が起きた場合や、有名人の死去やスキャンダルなどが報じられた場合には、それらを“題材”にしたウイルスメールや迷惑メール(スパム)がほぼ確実に出現している。

今回確認されたのは、死去したことが12月19日に報じられた金正日氏に関するウイルスメール。

メールは英語で書かれている。

件名は「N Korean leader Kim Jong-il dies」、本文は、「[CNN] North Korean leader Kim Jong-il has died of a heart attack at the age of 69, state media have announced.(トレンドマイクロによる日本語訳:北朝鮮の指導者・金正日氏が心臓発作で死去、享年69歳と発表された)」。

メールには、この件名や本文に関連すると思われるPDFファイルが添付されている。

ファイル名は「brief_introduction_of_kim-jong-il.pdf.pdf」。

このファイルには、Adobe Reader/Acrobat脆弱性を突く仕掛けが施されている。

脆弱性の影響を受けるのは、Adobe Reader/Acrobatのバージョン9.4.3およびそれ以前。

脆弱性があるAdobe Reader/Acrobatでこのファイルを開くと、中に仕込まれたウイルスが動き出してパソコンに感染。

攻撃者が、そのパソコンをインターネット経由で操作できるようにする。

動き出したウイルスは、ダミーのPDFファイルを表示。

ph1.jpg
PDFのダミーファイル

感染したことをユーザーに気付かせない。

同社では、今回例示したメール以外にも、金正日氏の死去に便乗したウイルスメールを確認。

そのメールには、「Kim_Jong_il___s_death_affects_N._Korea___s_nuclear_programs.doc」という文書ファイルが添付されているという。

このファイルには、マイクロソフトOfficeの脆弱性を突く仕掛けが施されている。

このため、脆弱性を修正していないOffice XP/2003/2007/2010で開くと、上記の事例と同様に、パソコンを乗っ取られる恐れがある。

この脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラム(パッチ)は、2010年11月10日に公開されている。

(ITpro)

Adobe Reader/Acrobatアップデート(Win)

Adobe Reader/Acrobatアップデート(Mac)


ウイルスバスター2012 クラウド

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!


12-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11   01

本ブログの著者について

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる、釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。釣り歴は小学1年生(6歳)から40数年…■本当は船釣りをしたいのに船酔いが激しく断念。自分に与えられたフィールドは陸しかないと神奈川県内を中心に陸釣りに奮闘中■釣行先は気分によって変わります、予めご了承下さい■元自動車整備士ということもあり、極稀に車の記事が突然掲載されることがあります■下記Twitterアカウントにて、釣行時のリアルタイムな情報を配信しております

※猫についてはTV等に出演した先代猫は亡くなり、現在は二代目となっております
【猫とウサギ】お礼とお知らせ

※当ブログはリンクフリーです。釣りのみの記事をご要望の場合「釣りの記事のみのRSS」をご利用下さい。また、ブログ記事内に掲載してあります、TwitterInstagramYouTubeのリンクにつきましてもリンクフリーです。ブログ内の写真につきましては転載不可となっております。ご利用をご希望される場合は、メールフォームよりお問い合わせ下さい。

■猫とウサギと釣りに関して端的に動画像を投稿しています
Instagram

■猫とウサギと釣りに関する動画を投稿しています
猫とウサギと釣りの動画(YouTube)

■釣行時の状況をデータを踏まえてリアルタイム配信しています(宜しければフォローをお願い致します・釣行時ライブ配信も行っております)
@kic_iwashi Koichi Otsuka on Twitter(釣り専用)

■我が家の猫が「TBSテレビ・トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」に出演しました(先代猫)
猫の夏ちゃんの動画がTV番組で紹介されました

■我が家のウサギの親子が「うさぎの時間」というウサギ専門誌に掲載されました
うさぎの時間に掲載されました

ご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ(WEB上には表示されません)

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のリンク
投稿順で全ての記事のリンクが表示されます
最新記事
【城ヶ島・三崎港・北条湾】強風で大荒れの中での北条湾釣行・海が荒れたお蔭でBIGなヤツが…(2020年7月5日) Jul 05, 2020
【城ヶ島・三崎港・北条湾】久しぶりのボッチ釣行で前日のリベンジ!(2020年6月29日) Jun 29, 2020
【城ヶ島・三崎港・北条湾】天気予報大外れ!土砂降りの中での北条湾釣行(2020年6月28日) Jun 28, 2020
【城ヶ島・三崎港・北条湾】もうサバっ子とは呼ばないで!今シーズンはサバの成長が早い気がします(2020年6月21日) Jun 21, 2020
釣りに行く際の天候や潮の状況の調べ方につきまして Jun 16, 2020
ブログ内画像一覧
人気記事
月別アーカイブ
amazon
釣り専用Twitterアカウント
リアルタイムな釣行・釣果情報をお伝えします。
フリー素材なら
写真素材のピクスタ
スマホでご覧頂く場合はこちらから
QR
アンケートに答えて現金・ポイントをGET!