Twitter YouTube TikTok

猫とウサギと釣りのブログ

ウサギの親子に育てられた先代猫を引き継ぎ、ロップイヤーの親子と同居するキジシロ猫の兄妹の日常と、筆者の趣味の釣りに関するブログです。(主に釣り、自動車関連の記事もあり)

 
Category: 雑記  

誰でも出来るあんかけチャーハン

あんかけチャーハンは、普通のチャーハンよりゴージャスで、チャーハン好きな方はワンランク上のチャーハンという感じで好きな方も多いかと思います。

しかし、自分で作るとなると問題はチャーハンより上にかける「あん」を作るのが面倒臭い…

しかも一人分の「あん」となると量が微妙で結局「あん」を作らず普通のチャーハンで落ち着いてしまう。

こんな経験のある方はお試し下さい。

今回は一人分の小分けされているスープの素を使います。

itameshi1.jpg
お吸い物の元

たまごスープやお味噌汁等々、とにかく一人分に小分けにされているものならなんでもOKです。

このお吸い物の元をお椀一杯分のお湯を鍋で沸かし溶かします。

itameshi8.jpg itameshi7.jpg

少し具が寂しいので白菜を少し切って一緒に煮込みます。

itameshi9.jpg

各スープの素に味が付いているか、ダシが同封されていると思うので特に味付けはしなくて大丈夫だと思います。

また、チャーハン自体にも味が付いているので「あん」の味付けは薄めの方が無難です。(ほんのり塩味が付いていれば問題ないです)

白菜に火が通ったら、今度は片栗粉でスープを「あん」にしていきます。(とろみをつけます)

お椀に適量の片栗粉を取り出し、水でまんべんなく溶きます。

itameshi6.jpg itameshi5.jpg

ここが結構大切なんですが、とろみをつける時(片栗粉を入れる時)はスープ(汁)は沸騰するくらい熱しておいて下さい。

温度が低いと片栗粉がきれいに解けず固まってダマになってしまいます。

また、一気に投入せず少しずつお玉などでよくかき混ぜながら入れて下さい。

itameshi4.jpg
出来上がった「あん」

「あん」が出来上がったらチャーハンの上にかけて出来上がり!

itameshi10.jpg

一人分のお味噌汁、一人分のスープ、一人分の鍋…これらを作るのも量が微妙で作る事を躊躇う事があります。

あんかけチャーハンの「あん」となったらもっと躊躇うはず…

これならきれいに一回分で作れ無駄もありません。

「あん」を作る時に冷蔵庫に余っている野菜なんかも一緒に整理出来ます。

あまり料理が得意でない方も、彼女や奥さん(彼氏や旦那さん?)にただのチャーハンを作るよりは「少し出来るヤツ風」になるとも思います。

ちなみにこちらは一人分のトン汁の元で作ったあんかけチャーハン。

itameshi.jpg

こちらは青ネギがいっぱい余ったときに作ったチャーハン。

itameshi2.jpg

山盛りの青ネギと、分かりにくいですが、チャーハンの上に「ゴマ」と「かつお節」を振りかけてあります。

要は貧乏性で青ネギであっても食べられる状態で捨てられないだけなんですが…(苦笑)

宜しければお試し下さい。

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。





Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!
関連記事


LEAVE
'A'
COMMENT






10-2023
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

本ブログの著者について

Koichi Otsuka

Author:Koichi Otsuka
犬派なのに猫とウサギと住んでいる、釣りと酒をこよなく愛する40代のオッサン。釣り歴は小学1年生(6歳)から40数年…■神奈川県内を中心に陸釣りに奮闘中。■釣行先は気分によって変わります、予めご了承下さい。■元自動車整備士ということもあり、極稀に車の記事が突然掲載されることがあります。■釣り専用Twitterアカウントにて、釣行時のリアルタイムな情報を配信しております。■釣行時、ツイキャスよりライブ配信もしております。詳細は【釣行時のライブ配信につきまして】をご覧下さい。

釣り歴が長いこともあり、今まで渓流、川、湖、そして海、ルアー、フライ等々あらゆる釣りを経験し、原点回帰とでも言いましょうか、最近は生まれて初めて魚を釣ったサビキ釣りにハマっております。一周回って更に深く掘り下げて釣りを楽しんでおります。本ブログは基本的にビギナーの方でも分かり易く書いているつもりです。そのため、余計な注釈や説明があり文章全体が長い構成になってしまうことを予めご了承下さい。

※猫についてはTV等に出演した先代猫は亡くなり、現在は二代目(兄妹猫)となっております
【猫とウサギ】お礼とお知らせ
【ウサギの家族】ママウサギ永眠

※当ブログはリンクフリーです。釣りのみの記事をご要望の場合「釣りの記事のみのRSS」をご利用下さい。ブログ記事内に掲載してあります、TwitterInstagramYouTubeTikTokのリンクにつきましてもリンクフリーです。ブログ内の写真につきましては転載不可となっております。ご利用をご希望される場合は、メールフォームよりお問い合わせ下さい。

■猫とウサギと釣りに関して端的に動画像を投稿しています
Instagram

■猫とウサギと釣りに関する動画を投稿しています
猫とウサギと釣りの動画(YouTube)

■釣行時の状況をデータを踏まえてリアルタイム配信しています(宜しければフォローをお願い致します・釣行時ライブ配信も行っております)
@kic_iwashi Koichi Otsuka on Twitter(釣り専用)

■我が家の猫が「TBSテレビ・トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」に出演しました(先代猫)
猫の夏ちゃんの動画がTV番組で紹介されました

■我が家のウサギの親子が「うさぎの時間」というウサギ専門誌に掲載されました
うさぎの時間に掲載されました

■50歳を目前にしたオッサンが何を血迷ったかTikTokを始めました
Koichi Otsuka on TikTok

ご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ(WEB上には表示されません)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新通知を受け取れます

更新通知を受け取れます

全ての記事のリンク
投稿順で全ての記事のリンクが表示されます
スマホ・タブレットでご覧頂く場合はこちらから
QR
最新記事
【三崎港・北条湾】2023年度シルバーウィーク4回の釣行まとめ(2023年9月17日・18日・23日・24日) Sep 30, 2023
【三崎港・北条湾】前週に続きメッキ入れ食い&2週連続でショゴをGET!(2023年9月10日) Sep 14, 2023
【三崎港・北条湾】明け方にメッキ入れ食い&今シーズン初の青物をGET!(2023年9月3日) Sep 07, 2023
【三崎港・北条湾】依然海水温が高く厳しい状況の中なんとかギンガメアジ(メッキ)をGET!(2023年8月27日) Aug 31, 2023
【三崎港・北条湾】依然高い海水温の悪影響が続いていますが新たな兆しも…(2023年8月20日) Aug 23, 2023
ブログ内画像一覧
人気記事
コメント
リンク
北条湾ではこんなのも釣れます
GIF画像のリンク先は釣果があった時の動画(ブログ記事)です。各釣行の詳細は動画内のリンクよりご覧下さい。
サビキ釣りを楽しもう!(猫とウサギと釣りのブログ)

サビキ釣りでワカシ(ブリの幼魚)

サビキ釣りでアカネキントキ(稚魚)

サビキ釣りでボラ(トド)

サビキ釣りでチカメキントキ(稚魚)

チョイ投げでタイワンガザミ

サビキ釣りでギンガメアジ(メッキ)

チョイ投げでヘダイ(シロチヌ)

チョイ投げでイイダコ

サビキ釣りで釣った小魚をエサにイナダ(ブリの幼魚)

サンマの切り身をエサにウキ釣りでカマス(アカカマス)

サビキ釣りで釣った小魚をエサにマゴチ

チョイ投げでマハゼ(落ちハゼ)

サビキ釣りでメバル

サビキ釣りでオオモンハタ(幼魚)

サビキ釣りでイサキ(稚魚)

サビキ釣りでカタボシイワシ

サビキ釣りでメジナ(グレ・幼魚)

サビキ釣りでムツ

サビキ釣りでセイゴ(スズキの幼魚)

サビキ釣りでウミタナゴ

チョイ投げでマダイ(幼魚)

サビキ釣りで釣った魚を活餌にヒラスズキ

サビキ釣りで釣った魚を活餌にカンパチ

サビキ釣りでコノシロ

サビキ釣りで釣った魚を活餌にクロアナゴ

サビキ釣りでミナミハタンポ

【番外編】サビキ釣りで釣った魚をエサにアカエイ 北条湾では死にエサや活餌でも活餌が弱ってくるとエイの格好の餌食になります。

青魚(アジ・サバ・イワシ)、毒魚、頻繁に釣れる外道扱いの魚種は掲載しておりません。
月別アーカイブ
釣り専用Twitterアカウント
リアルタイムな釣行・釣果情報をお伝えします。