【三崎港・北条湾】サバっ子の成長著しくアジの釣果が上がってきました!(2022年6月5日)
この週は潮の動きも天気も土曜日の方が良い状況で、出来ることなら土曜日に釣りに行きたい感じでした。
左側の駐車場が本牧の海釣り施設の駐車場なんですが、ほぼ満車でしたね。日中の潮が良く動く時間帯、且つ気持ちの良い快晴です。皆様の大漁を祈っておりますが、私もぶっちゃけ行きたかったです。w https://t.co/AYux3Vuu27 pic.twitter.com/3thAjQOdVe
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
私と家内の仕事の都合上、土曜日に釣りに行けるのは稀なケースで、仕事との兼ね合いを考えますと、どうしてもいつもの日曜日の未明になってしまいます。
この週もいつもの日曜日の未明に釣りに行ったのですが、土曜日の天気とは打って変わって、イマイチすっきりしない天気でした。
日曜日の状況です。雨マークこそないものの急な天候の悪化が気になるところです。潮の動きからしましても、14時台の干潮での潮止まり前後、日中の釣行をお勧め致します。日の出前はほとんど潮も動かずあまりお勧め出来ません。皆様の大漁を祈っております。【直近の釣行記事】https://t.co/ZnjlLatMKr pic.twitter.com/CIFKWwkoQa
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
天気予報に雨マークこそないものの、終日の曇りマークで、いつ雨が降ってもおかしくない状況でした。
オマケに潮の動きもイマイチ。
ここ最近の釣果傾向から、サビキ釣りで全く魚が釣れない…ということはないと思いますが、サバっ子以外の釣果は大きく望めない感じで、いつもの時間帯に北条湾を目指しました。
未明の時間帯はあまり大きく潮は動かないものの、動かないなりに潮が一番動くタイミングが朝のマヅメ時と被るため、そのタイミングで釣りをする感じで午前2時半過ぎに北条湾到着予定で出掛けました。
保土ヶ谷バイパス、横浜横須賀道路、三浦縦貫道とほとんど車が走っていない中、スイスイと走り北条湾を目指します。
三浦縦貫道を降り、三崎港周辺に近付くと、先ほどまでの車の無さはなんだったのか…と思うほど、若干走りにくさも感じるくらいに急に走っている車が増えます。
釣りの大会とか、何かイベントでもあるのかな…?と思うほど車が増え、自宅を出発する時には微塵も考えていませんでしたが、もしや釣り座が空いていないのでは…と急に不安になっていきます。
些かアクセルを踏む足にも力が入り北条湾に到着します。
北条湾に到着すると、普段より若干釣り人は多めでしたが、心配するほどではなくいつもの場所に釣り座を構え、早速釣りの準備に取り掛かります。
釣りを開始します。気温21度、天候は曇り、風は3m?4mほど、海水温は21度です。すぐに止むと思いますが、ツイート時点ではポツポツと雨が降ってきました。釣り人はやや多めであまり釣り座に余裕はありません。北条湾もさることながら、今日は城ヶ島、三崎周辺にやけに人がいますね。 pic.twitter.com/mBo8nE3dfV
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
軽く雨の心配をしていましたが、予想通り雨具は必要ないレベルですが、私のようにメガネを掛けている人間ですと、レンズに雨粒がついて鬱陶しい…という感じの降り方の雨がポツポツと降り出します。
しかし、雨のことなど気にしている余裕はありません。
この時、実はあまりの車の多さに釣り座が空いていないのでは…と思い、恒例の便意を催していたのですが、便意より釣り座の確保を優先し、先に釣り座の確保に走りました。
家内が…
どうして先にトイレに行かないの?
漏れるよ??と。
軽く内股になりながら、ダッシュでサビキ仕掛けの竿だけセットし、家内に…
トイレ行って来るから釣っててくれ…
と告げ、アクセル全開で城ケ島のトイレへ。
出すものも出し、一息ついていると、いつもであれば私がトイレに行っている間に何か釣れると、家内はLINEをくれるのですが、そう言えばLINEがこないな…
まさか釣れてない??
ん…
確かに潮の動きはイマイチだしな…
急いで釣り場に戻ろうと、トイレを出ようとした時、何気なく顔を上げるとツバメが営巣し卵をオスメス交互で入れ替わり温めていました。
恒例の城ヶ島のトイレに行ったんですが、ツバメが卵を温めていました。もうすぐ夏だな…と実感しますね。 pic.twitter.com/Ex5ptLJnio
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
ツバメの巣を見ると、釣りをしていて気温、湿度共に不快指数0の朝から、湿度が徐々に上がり蒸し暑くなっていくな…夏ももうすぐそこまで来てるな…と感じます。
ちなみに、先日ネットのニュースで中学生くらいの子供達がツバメの巣を棒で落とし壊した…という酷いニュースを目にしましたが、ツバメの巣を故意に落としたり、壊したりしますと、鳥獣保護法違反となり、最悪懲役刑が課されることもあります。
そして、釣り場に戻り家内に「LINEなかったけど釣れてないの?」と聞くと、「LINEをするヒマがなかった…」と。
バケツを開けてみると、もう帰るか…と言いたくなるほどサバっ子が…
サビキ仕掛けの竿は2本セットしてトイレに行ったのですが、コマセ無しの空針で海の中に仕掛けを落としておいてもバンバン釣れる感じでした。
家内はサバっ子はどうせ釣れるから、アジでもこないかと少し深めのタナにサビキ仕掛けを落として釣りを開始したようですが、サビキ仕掛けを深めのタナに落とすとネンブツダイのオンパレード。
あまり嬉しくありませんが、今日はネンブツダイからスタートです。 pic.twitter.com/Nf8N7zkgHP
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
仕方がないので、普段のタナに戻すとサバっ子入れ食い…
当然のようにサバっ子です。 pic.twitter.com/C9WBp5mA5e
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
この動画のサバっ子で15cmほどなのですが、このサイズくらいが限界で、泳がせ釣りの活餌にするには、出来ればもう少し小さい方が良いので、小さいサバっ子を狙いますが、狙っているのは気持ちだけで、現実的には小さいサバっ子だけを狙いようがないので、淡々とサバっ子を釣りますが小さいサバっ子が中々釣れません。
サバっ子はデカ過ぎてそろそろ活き餌には厳しい感じですね…
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
釣りを開始して1時間経っていませんが、これ以上釣ると完全に釣り過ぎなので、中途半端なサイズのサバっ子は全てリリースします。
活餌用の小さいサバっ子、25cmくらいの割りと大きめのサバっ子、サバっ子以外の魚以外、サイズが中途半端なサバっ子は片っ端からリリースして釣りを続けます。
しばらくすると、今度はアジが混じり始めます。
アジがきました。 pic.twitter.com/bbaAShZzkS
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
アジが混じり始めた辺りから全体的な魚の活性がやや下がり、家内がスマホを弄りながら方手間で釣りが出来るくらいの間隔で釣れ続けます。
そして、陽が昇りだいぶ辺りが明るくなってきた頃、ムツっ子も混じり始めます。
ムツっ子がきました。 pic.twitter.com/iTTpcsl5Ia
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
ムツっ子は現在北条湾でサビキ釣りで釣れる魚の中で、一番サイズがバラバラで小さいサイズですと未だに10cmくらい、大きいサイズですと20cmくらいのものが釣れます。
例年ですと、ムツっ子は6月の下旬頃には釣れなくなってきます。
GW手前から梅雨の時期までの短い期間しか釣れない魚、且つ見た目とは裏腹に非常に柔らかく、味も濃い美味しい魚ですので今の時期にたくさん釣って美味しく召し上がって頂ければと思います。
この日は釣り始めのタイミングだけ入れ食いに近い活性の高さでしたが、次第に活性は下がり入れ食いとまではいかない感じで、スローペースでコンスタントに釣れ続けました。
サバっ子も最大サイズは25cmほどのものが釣れ、アジの数もかなり増えたように思います。
アジに関しては、未だに15cmほどのサイズが主で、マメアジを脱し小アジになったかな…レベルですが、南蛮漬けなどにはピッタリのサイズかと思います。
そして、泳がせ釣りに関してですが、この日はフィッシュイーターの類の魚も姿を見せず、活餌に傷が付くこともなく、日の出以降ボラが北条湾内で飛び跳ねていた程度で、終始北条湾内は静かな感じでした。
今シーズンは例年に比べてシーバスがあまり北条湾内に入って来ておらず、シーバスかな…と思う魚は数回程度しか確認出来ていません。
今の時期にシーバスがほとんど北条湾内に入って来ないとなりますと、梅雨明け辺りまで泳がせ釣りは厳しい感じになるかもしれません。
餌持ちも良く、数が釣れるので、サバっ子を活餌に使いたいところですが、如何せんそのサバっ子のサイズが上がってきてしまい、活餌として使うには厳しい感じになってきてしまいました。
もちろん、北条湾でサバっ子を釣り、城ケ島などの外海に面した場所で活餌として使うには問題ありません。
北条湾は対岸の岸とも近く、湾全体が細長いウナギの寝床のような地形なので、概ね60cm以上のフィッシュイーターはあまり入って来ません。※
※去年の晩秋の青物ラッシュの時のように60cm以上のフィッシュイーターも北条湾内に入って来ることもあり、絶対に入って来ないということではありません。
今後も泳がせ釣りは続けて参りますが、釣果をお示しするのは今しばらくお時間を頂ければと思います。
今回の釣行で、アジの数が増えていると実感出来たので、次回の釣行時に以下の針が全て金針のサビキ仕掛けを試してみます。

銀色(白色)やケイムラ色にも反応しますが、アジは金色(黄色)、赤色(朱色)、蛍光の緑色に良く反応します。※
※反応する色については北条湾限定の話です。他の釣り場では反応する色に違いがあることがあります。
昨今は気に入ったサビキ仕掛けを見付けても、次の釣行帰りに釣具店に寄るとすでに一つもなく、次回の入荷予定を聞いても未定と言われることが多く、安定的に同じサビキ仕掛けで毎回釣りをすることが難しくなってきています。
お気に入りの3種類のサビキ仕掛けを、1種類で30セット、計90セット注文していますが、半年経った今でも納期は未定で納品されていません。
お気に入りのサビキ仕掛けをネット通販で見つけても、数に限りがあったり、アホみたいな送料が掛かったりで、とても買う気にはなれず、それならば毎回釣り具店でその時にあるサビキ仕掛けで気になったものを試してみよう…と思っています。
不定期になると思いますが、気になったサビキ仕掛けや、そのサビキ仕掛けの使用感などを今後はご報告させて頂きます。
そして、この日の釣果はこんな感じになりました。

こちらはこの日釣れた魚種です。

上からゴマサバ、マサバ、ネンブツダイ、アジ(マアジ)、ムツです。
兄妹猫の食事ですが、今シーズンは本当に食べっぷりが良く、猫缶の時とは全く違うので毎回朝食と夕食2回釣った魚を焼いてあげています。
朝食はサバっ子とネンブツダイを焼いてあげました。

ネンブツダイはいつも通りですが、サバっ子はさすがにいくら猫のご飯でも頭と中骨は気になる堅さになってきたので取り除いてほぐし身にしてあげました。
我が家の兄妹猫の朝食はネンブツダイとサバっ子を焼いてあげました。兄猫はどうしても手が出てしまい毎回妹猫に怒られます。今日は妹猫がネンブツダイだけキレイに残したので、最後は兄猫がキレイに平らげていました。サバっ子の成長が著しく猫でも頭と中骨は気になる感じになってきました。 pic.twitter.com/W7h5v1FXxN
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 5, 2022
どうしても兄猫は我慢が出来ずに手が出てしまいます。
朝食時は幸いにも、妹猫がネンブツダイを残したので、残ったネンブツダイをキレイに平らげていました。
夕食はサバっ子のみを焼いてあげました。

兄猫は朝食時に妹猫のご飯に手を出して、妹猫にガッツリ睨み付けられたので、夕食時は妹猫が食べ終わるまで大人しく横で待っていましたが…
あまりのガッツきっぷりに夕食もサバを焼いてあげているのですが食べっぷりを見る限りやはり美味いんだと思います。兄猫は朝食時にいつも通り妹猫にキレられたので夕食時はただただ妹猫が食べ終わるのを待っていましたが夕食時はサバのみだったのでほぼ完食。床を掃除する勢いで舐め取っていました。w pic.twitter.com/8fJEZtyfgm
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 5, 2022
夕食はサバっ子のみを焼いてあげたので、ナント!妹猫がキレイに完食。
ほぼ何もお皿に残っておらず、床を掃除する勢いで僅かに残った肉片や皮を舐めていました。w
人間用はと言いますと、何とか刺身に出来そうなアジで握り寿司、刺身には厳しいアジとムツっ子で南蛮漬け、釣り過ぎたサバっ子は一口フライを作りました。

アジの握り寿司


アジとムツの南蛮漬け


サバっ子の一口フライ

サバっ子の一口フライはお皿にのり切らなかったので全て撮影していませんが、この3倍は作り家内と二人で食べ切るのに2日掛かりました。w
サバっ子の一口フライの、付け合わせのタルタルソースはネギと大葉のタルタルソースで自家製です。
南蛮漬けに使用したピーマンは、ブログのタイトルにもありますウサギのおやつ用に育てている野菜の家庭菜園で獲れた自家製です。
そして、この日の北条湾定食はこんな感じになりました。

ここからは釣りとは直接関係ないのですが、土日※の横浜横須賀道路は本当に覆面パトカーだらけです。
※平日でも横横は比較的他の高速道路よりは覆面パトカーは多めです。
もちろん、違反速度で走らないことが一番ですが、土日の夜間や早朝などは微妙に速度超過で走行することもあるかと思います。
こちらは5/15(日)の釣行帰りです。
横横は土日祝祭日の早朝は登り、下り必ず覆面バトカーがいます。特に日の出後から行楽渋滞が始まる午前7時頃までは必ずと言って良いほどいます。釣りの入れ食いは良いですが、スピード違反での入れ食いの的にならぬようご注意下さい。 pic.twitter.com/xbSU1cp7od
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) May 14, 2022
こちらは今回の釣行帰りです。
日曜の朝方の横横は覆面パトカーがたくさんいますのでご注意下さい。動画内で出てくる白色(パールホワイト)のクラウンは覆面パトカーです。 pic.twitter.com/EwkdZRwWLM
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 4, 2022
この時間帯は、仮に三崎方面からですと三浦縦貫道を通り、衣笠ICから横浜横須賀道路に入り、横浜方面で六ッ川まで行くとすると、上り下り合わせて必ず1台~2台は覆面パトカーが走っていると思った方が無難です。
交通安全期間中などですと、更に台数が増えます。
いろいろと物の値段も上がっている昨今、スピード違反の反則金も安くありません。
特にこの日の帰りの動画を良くご覧頂きますと、あまり普段車に乗らないサンデードライバーが多い中ですと、覆面パトカーの走り方は露骨に浮きます。
車線内でのフラ付きもなく、速度の無駄な加減速もなく、キレイに一定のペースで走っているので、走り方としてはとてもキレイなんですが、返って車の動きが不自然なんです。
以下の記事内に覆面パトカーの特徴や見分け方を簡単にまとめてありますので、宜しければご一読下さい。
【参考】記事文末に覆面パトカーについての記述あり
何れにせよ、法定速度を守り安全運転に徹することが一番だと思います。
80キロ制限の道路を100キロで走っても自宅に着く時間に大差はなく、ガソリンが無駄な上にむしろ万が一捕まれば反則金を払う方がバカバカしいです。
覆面パトカーもさることながら、交通事故にはくれぐれもご注意下さい。
安全運転で安全に釣りを楽しんで頂ければと思っております。
次回は土曜日が中潮、日曜日が大潮と潮回り的にはバッチリです。
あとは梅雨入り宣言も出ましたので天候次第かと思います。
本日、関東甲信地方が梅雨入り 昨年より8日早い発表に(ウェザーニュース) https://t.co/Z5EG81ElTy
— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) June 6, 2022
ここのところ、フィッシュイーターの気配を感じられず少々寂しい感じですが、いつ彼らがやって来るかは分かりませんので、サビキ釣りと並行して泳がせ釣りの準備も万全にし、次回も頑張って北条湾へ釣りに行って参ります。
また、ご報告させて頂きます。
・2022年6月5日午前5時半頃の北条湾岸壁周辺の様子
・2022年6月5日午前5時半頃の花暮岸壁周辺の様子
・2022年6月5日 北条湾釣行 ライブ配信動画①
・2022年6月5日 北条湾釣行 ライブ配信動画②
・2022年6月5日 北条湾釣行 ライブ配信動画③
・2022年6月5日 北条湾釣行 ライブ配信動画④

この記事をスマホ・タブレットでご覧頂く場合はこちらからどうぞ。

この記事は「Yahoo! JAPAN」掲載記事です。
■釣行時リアルタイムで更新・釣り専用Twitterアカウント(ライブ配信も行っております)
■トリックサビキでのサビキ釣りのやり方(動画)
■ツイート内の釣り場につきまして
■コメントの投稿につきまして
■釣り場のゴミと北条湾にいる動物について
■北条湾で使用するサビキ仕掛けについて
■釣行時のライブ配信につきまして
■ウクライナへの支援・寄付・募金ページまとめ
釣りブログを検索




- 関連記事
-
-
【三崎港・北条湾】サビキ釣りは五目釣り!泳がせ釣りにもフィッシュイーターの反応あり!(2022年6月19日) 2022/06/20
-
【三崎港・北条湾】サバっ子はもちろんですがアジの数釣りが楽しめるようになってきました(2022年6月12日) 2022/06/12
-
【三崎港・北条湾】サバっ子の成長著しくアジの釣果が上がってきました!(2022年6月5日) 2022/06/07
-
【三崎港・北条湾】サバっ子は変わらず好調!アジとカタクチイワシの群れも寄って来ました!(2022年5月29日) 2022/05/31
-
【三崎港・北条湾】サバっ子の成長著しくムツっ子の釣果も好調でした(2022年5月22日) 2022/05/22
-